OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

「HARD ROCK INJECTION NAGOYA」 ボトムライン

TRIUMPH RECORDS PRESENTS 「HARD ROCK INJECTION NAGOYA」
出演:吠える!/BLINDMAN/BLOOD IV/DEAD EYED SPIDER


DEAD EYED SPIDER
名古屋初登場でしたが観客の反応は結構良かった*1。ややヘビーでローな印象ですが、他の3バンドにもひけをとらないバンドだと思います。
ギタリストの指と足(おい)が長いなあと思っててふと気付いたんですが、右手のピックの持ち方がパーな人ってあまり見かけないような気がする(ゆるいグーの人が多いよね?)。


BLOOD IV
これも名古屋初登場。そのことを忘れてたVo.井上貴史は後半、拳を挙げようとして隣にいた熱海さんのベースのヘッドに思い切り拳をぶつけてました。
結成当初から注目してたバンドですが、イメージ通りだなーと。なんやかや言ってますが好きですよ、井上のボーカル。…バカな子ほど可愛いってやつ?


★吠える!
これもまた名古屋初。島さんはヒゲさんだった。MCで名古屋いいよね、という話の流れで
島「風来坊もあるし、トンチンカンもあるし」
山本「トンチンカン?」
島「…あ、違う。ピカイチか。…いっこも合ってへんな」
山本「あんたがトンチンカンや」
などというトンチンカンなやりとりがあったり。
インスト曲(曲名がわかりません)が凄く良かったけど、ラストのセッションは長すぎて少々ダレました。
最後に4人が並んで万歳してましたが、征史さんとトシちゃんに挟まれた長田さんは捕まった宇宙人のようでした。
今まで私が見た中ではラクリマのLEVIN、元雀羅の聖華、グルグル映畫館の一知さんが三大ちっちゃいドラマーでしたが、長田さんも加えて四大ドラマーにしておこう。


BLINDMAN
BLINDMAN観るたびに言ってて、いい加減ワンパターンかもしれませんが、兄ぃはやっぱりかっこいいと言わずにはおれません。
MCでは今回の対バン、DEAD EYED SPIDERはBLINDMANのDr.ルイス・セストがいるし、ブラフォーのVo.井上は昔対バンしたのが縁で当時ボーカルを探してたConcerto Moonに紹介したとか、吠える!はこの前のイベントで急病のコージー村上に変わって長田さんに叩いてもらったし等々、全部のバンドに縁があって感慨深いという話をしてました。
そんなかっちょいい兄ぃを含めたフロントマン、ドラマーの4人を見つめて、ふっと下手のキーボーディストだけに視線を移すと「このひとはどこのバンドのひと?」と、一瞬異世界な気分になります。
いやだって他の人はみんな見た目が黒っぽい衣装だし、長髪だったりして見るからにハードロッカーて感じじゃないですか。一人だけ違いますもん、井上健之助。
前に観たときもいいなあと思いましたが、やっぱりいいなあ。…これもまたBLINDMANを観るたびに言うことになりそうですね。


私は彼らの音楽が好きだし*2楽しんでいるけど、ガラガラの客席フロアとかを見てると、あなたたちはそれでいいの?と思ったりもします*3
今の日本のHR/HMが進歩も後退もなく、そして入り口の狭い空間の中に存在してることにもっと危機感を持つべきなんじゃないのかしら…。

*1:名古屋はダメだととことん冷たいよ

*2:でも大多数が英語の歌詞ってのはどうかと思う

*3:他にもいろいろあるけど省略