OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

「ザ・キャプテンズレコ発ツアー〜フユノホタル〜」 ELL

出演:ザ・キャプテンズ/5050/セカンドスロー/ピストルモンキー(ズ)


セカンドスロー
ごく普通に元気な3ピースロックバンド。今日は対バンとジャンルが違うとはいえレベル差がありすぎ。もーちょっとボーカルは鍛えて欲しい。
どうせ地元バンド出すならホット・ハニーバニー・ストンパーズもってこれば完璧だったのに。


5050
オフィシャルサイトのプロフィールを見て凄く楽しみにしてたバンドです。
ミスター慶應コンテスト2006のグランプリ受賞のイケメンくん、21歳と聞いて(知ってても)びっくりさせられる男前さん、超チャーミングなニューハーフをフロントに、さわやか系からエキゾチック、ファニーフェイス、強面、キレンジャー系(笑)までよりどりみどりな9人組。
若いバンドなのに、歌って踊って楽しませてくれるこれだけのステージングが出来るのは凄いと思います。このまま順調に経験値を上げていって欲しいものです。


ピストルモンキー(ズ)
こちらも7人編成と大人数編成バンドですが…初めて観ましたよ、執事(兼司会)がいるバンド(つーか世界中を探してもここだけでしょう)。
七色のマラボー使いボーカル・漣ケンタロウ氏の完璧なパフォーマンスは素敵すぎです。初めてでも一緒になって最初から最後まで踊れます。
ベースのキナミ氏(年内で脱退予定)は本日がバースデーということでメンバーからプレゼントをもらってました。
ドライマンゴーとかドライマンゴーとかドライマンゴーとか。後でそのドライマンゴーは観客にバラまかれましたが「中に1コだけカズノコが入ってます!」って…確かに似て…ないけど(笑)。美味しかったです、ドライマンゴー。
あとね、キーボーディストの素晴らしくキノコな頭から目が離せませんでしたよ…*1
5050もですがやっぱ大人数編成のエンタメ系バンドは楽しーなー。


ザ・キャプテンズ
−セットリスト−
トンネル天国/ハートにピットイン/フユノホタル/失神天国 〜恋をしようよ〜/恋は赤道直下/en 夕焼けサンドビーチ
しばらくライブに行ってなかったら知らない曲が増えてました。タオルを振り回す「ハートにピットイン」はいいですねー。
失神パフォーマンスでは告白されたお嬢さんがじりじりと後ずさりしてくのに大笑い。
アンコールで「キャプテンズ最速の曲をやります!」というヨースケに「最速の曲…ってなんだっけ、ヨースケ」と訊きにいった傷彦さん。打ち合わせしといて(笑)。
今日は3バンド立て続けに踊らされて疲れました。

*1:「ワンピース」にあんな頭のキャラいたよ、確か