OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

KISAKI(Phantasmagoria)が約4600万円脱税

大阪国税局は21日までに、2005年までの3年間に計約4600万円を脱税したとして所得税法違反容疑で、ミュージシャンで音楽プロデュース業の松浦忠史経営者(30)=和歌山県海南市=を和歌山地検に告発した。
松浦経営者は「KISAKI(キサキ)」と名乗り、一部若者を中心に人気のビジュアル系バンド「ファンタスマゴリア」のメンバーとして活動しており、関西の同種バンドではリーダー的存在。「芸能界は人気が落ちると一気に収入が途絶えるので、将来のためにお金を残しておきたかった」と脱税の動機を話しているという。既に申告し直しており、追徴税額は重加算税を含め約6400万円に上るとみられる。
関係者によると、松浦経営者はバンドのCD売り上げやライブでの収入など、3年間で計約1億4800万円の所得があったのに全く申告せずに隠していた。隠した金は家族名義の銀行口座などに預金するなどしていたという。


中日新聞 12/22朝刊 原文ママ
参考:
(cache) 脱税:ビジュアル系バンドの経営者が4600万円−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ
(cache) ミュージシャン約4600万円脱税:芸能:スポーツ報知
12/24追記:
所得税法違反で大阪の会社役員起訴:WBS和歌山放送 NEWS


KISAKIはUNDER CODE PRODUCTIONを主催、自身のバンドPhantasmagoriaは12/17のライブにおいて伊織(Gu)と纏(Dr)が2007年2月のワンマンツアーをもって脱退、バンド自体も活動休止することが発表されていた。

朝、朝刊を読んでてコーヒー吹きそうになりました。
見慣れた名前にびっくりしたというのもあるけど、脱税理由があまりにも堅実でこの人らしいなと*1
しかしこないだのUVERworldの清水メンバーてのもトホホと思ったけど、松浦経営者ってのもかなりマヌケだ。どういう呼称にするかマスコミが苦しんでるのは解るけど、いい加減笑かしてくれる日本語作るのは止めて欲しいわ。

*1:毎日版記事は脱税理由が違ってますがどっちも本当なんだろうとは思う