OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

ダイナマイト・トミー 詐欺容疑で逮捕

警視庁捜査2課は14日、大手広告代理店アサツーディ・ケイADK)から業務委託料約3億2400万円をだまし取ったとして、詐欺容疑で同社の元社員加来幸一容疑者(39)=千葉県市川市市川南=、音楽プロダクション「フリーウィル」(港区)社長冨岡裕容疑者(43)=港区南麻布=ら3人を逮捕した。
調べでは、01年5〜7月にADKの営業部門で勤務していた加来容疑者らはフリーウィルからDir en greyなどのプロモーションビデオ制作を請け負ったように装い、業務を別の会社に下請け発注するとして*1、2回にわたりADKから業務委託料計約3億2400万円を詐取した疑い。
ADKは02年3月、加来容疑者を懲戒解雇し詐欺容疑で告訴していた。
加来容疑者は容疑を認め、冨岡容疑者は否認しているという。


ダイナマイト・トミーこと冨岡裕容疑者は80年代後期に「東のX・西のCOLOR」と称されたバンドCOLORのボーカリストでインディーズレーベル「フリーウィル」のプロデューサー兼代表。今年公開予定の映画「ATTITUDE」に監督として参加している。


業務委託費3億円詐取、代理店元社員逮捕 - 芸能ニュース : nikkansports.com
時事ドットコム:広告代理店元社員ら3人逮捕=架空業務発注で3億円余詐取−警視庁

02年に詐欺が発覚して告訴してるのに、逮捕までえらく時間がかかってますね。どういう経緯なんだろう?
ダイナマイト・トミーのことはCOLOR時代も知らないしフリーウィル系のバンドにも縁が無く、噂程度にしか知らなかったんだけど、映画「ATTITUDE」*2の制作を知った時は
「ああ、止める人が周りに誰もいないんだろうなあ」
と、しみじみ思ったよ。
今回の事件で映画がどうなるのか判らないけど、映画が完成したら大コケするかラジーな映画として人気爆発するかどっちかになりそー。

*1:時事ドットコム記事では『下請け会社に費用前払いの必要があると偽った』とのこと

*2:内容もキャスティングもある意味泣けてくる映画…