OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

渋谷チェルシーホテルで放火未遂事件

渋谷放火未遂男、「殺してやる」と叫び続ける : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


8月31日午後8時50分頃、東京都渋谷区宇田川町のビル地下1階のライブハウス「チェルシーホテル」で、男が突然、店内にスプレーを噴射し、バケツからガソリンとみられる液体をまいた。
男はその場で従業員に取り押さえられ、警視庁渋谷署に殺人未遂と現住建造物等放火未遂の疑いで現行犯逮捕された。
発表によると、男は大阪府茨木市春日の無職島野悟志(さとし)容疑者(23)。ライブハウスでは事件当時、無料のライブイベントが開かれており、店内には若者ら約40人がいた。島野容疑者は約10リットルの液体をまいた直後、従業員に取り押さえられたが、「殺してやる」などと叫び続けていたという。噴射したのは催涙スプレーとみられ、店内にいた女性客ら7人が吐き気などを訴えたが、いずれも軽症という。
島野容疑者は今年8月20日頃に上京したという。ライブイベントはインターネットなどで宣伝されており、同署で島野容疑者がこのイベントを狙った経緯などを詳しく調べている。




チェルシーホテル支配人の川崎秀一氏がオフィシャルで事件についてコメント、犯人を取り押さえた時の様子を詳しく語っている。川崎氏は右手を打撲負傷。
http://www.chelseahotel.jp/top2.html


また当日行われていたライブはニコニコ動画系のイベント「ニコ道楽vol.1.5」(主催者サイト「ムトウオリジナル」http://mutou610.seesaa.net/)で、特に意味があってこのイベントが狙われたわけでは無い模様。

催涙スプレーだけなら悪質ないたずらかと思いましたが、刃物、ガソリン、マッチまで用意したかなり計画的な犯行だったとのこと。最悪の事態にならずに済んで良かった。
ガソリンによる放火というと03年の名古屋立てこもり事件の爆発の印象が強くて(あと宇都宮の宝石店事件とか)、もし引火してたらと思うと本当にゾッとする。


前々から思ってたけど、万が一の時のライブハウスの避難誘導ってちゃんと従業員教育とかしてるのかな。狭い出入り口に人が殺到して…とか、助かりそうにない光景ばかりが浮かんで凄く怖い。(でも実際、そういう時は客同士で助け合うような気がするけどね)
もしライブハウスで死んだら「ロックに殉じる」というのもまた1つの生き方か、などと思ったりもしますが、新聞に名前と顔と年齢とブログが晒されるのを考えたら絶対死ねません。
なりふり構わず死に物狂いで、なおかつ冷静に逃げます。