OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

vistlip 上信越道で事故 マネージャーが死亡

30日午前1時15分ごろ、中野市永江の上信越道上り線永江トンネル内で、8人が乗ったワンボックス車が出口から100メートルほど手前の左側壁に衝突、トンネルを出て左側ガードレールにもぶつかって止まった。3列目左側の座席に座っていた東京都世田谷区、会社員榊原麻子さん(31)が車外に投げ出され、全身を強く打って死亡した。
運転していた東京都練馬区のミュージシャン松下朋央(ともお)さん(24)と、同乗していた男女6人の計7人も、肩や胸などを打つ軽傷を負った。
県警高速隊によると、乗っていたのは男性5人、女性3人。ビジュアル系バンド「vistlip」のメンバーや所属事務所関係者らとみられ、前夜、金沢市でのライブを終えて東京に戻る途中だった。
事故の影響で、上信越道信濃町−豊田飯山インター間の上り線は約4時間半にわたって通行止めになった。


信濃毎日新聞[信毎web]:中野の上信越道で単独事故 1人死亡、同乗の7人けが(原文)



亡くなった女性はマネージャーとのこと。
vistlipは予定していた9月26日までのライブ、イベント全ての中止を発表。


vistlip official website:NEWS お詫びとご報告
FNNニュース:長野・中野市の上信越道上り線でロックバンド「vistlip」メンバーらの車が事故 1人死亡

…こういう括り方はあまりしたくないけど、V系バンドの大きな交通事故って多くない?
他ジャンルのバンドでの死亡事故は03年のKEMURI、04年のNOBくらいだと記憶してるんだけど…。
バンドメンバーの年齢層が若くて運転歴が浅いとか*1、何か理由があるのかしら。
夏休みで高速も渋滞しがちになるかと思いますが、移動には余裕をもって無理な運転はしないで欲しい。
全てのバンドのツアーの安全を祈ります。

*1:裏付けるデータや根拠はありません