OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

「学校法人 白塗り学園高等学校」 SHIBUYA O-WEST

ART POP ENTERTAINMENT PRESENTS
学校法人 白塗り学園高等学校〜涙の卒業式'07〜もはやコンサートではない

出演:犬神サーカス団/SEX-ANDROID/天野鳶丸,前田一知(グルグル映畫館)/新興宗教楽団NoGoD/吉川昌利(太平洋ベルト)/最鋭輝/黒色すみれ/マモノ/SPEED-D/エレキ隊/特別出演:楠本柊生


白塗りの伝統を守る白塗り学園を舞台に繰り広げられる、卒業を控えた生徒たちと教師たちの愛と友情のドラマ。
予想通り「咲きかけ!!男塾」のパターンと同じで卒業ライブを巡って争いが起きてました(笑)。
転換時は上手のサブステージ(保健室)で進行。
あまりにも出演者数が多すぎるのと見所が多すぎるのと、笑いすぎでかなり記憶が吹っ飛んでるのでかなり怪しいです。
※セットリストは確認出来たものだけ。劇中と卒業ライブごっちゃです。


犬神サーカス団
学園のPRバンド。永遠の留年生・明兄さん、15分後を予言するジン(実際は5秒後くらいだった)、凶子の(自主的な)パシリ情次2号。後に明さんは高校26年生で凶子の実の兄と判明。
兄妹と判った明兄さんと凶子ちゃんが「兄さん!」「凶子!」と抱擁するシーンがあったんですが、考えてみたら凄く珍しいシーンだよなあ。
♪スケ番ロック/自殺の唄/命みぢかし恋せよ人類!/恋のダイヤル6700フィンガー5


最鋭輝
音楽の先生。
『ドはムードのド、レはアモーレのレ、ミは女神のミ、ファはファナティック・クライシスのファ、ソはシャンソンのソ、ラはラッパズボンのラ、シはシャンソンのシ』で「ドレミの歌」を指導。
曲が少なかったのが残念でした。
♪小粋な挨拶


SEX-ANDROID
生徒に馬鹿にされて出席が取れない(オチの伏線)物理教師、淳朗先生、保健室で飲んだくれている雄大先生。実は二人は伝説のロックバンドSEX-ANDROIDのメンバー。透は猫ちゃんを助けるために497万円の借金をした淳朗を追いかけ回す借金取り。
一応主役な淳朗先生。ベタなドリフネタで身体張ってましたね。
リーゼントな透は「TOKIOのリーダー」とか言われてたけど、ちゃんと巻き舌で違和感なく普通にチンピラしてて上手かった。透に「な!」と同意を求められて頷くだけの弟分・ケンタロウがなんか可愛いかった。
♪哀しみは川に流して翔べ(白塗り学園バージョン)/ジェット・スターダスト・キャバレー/人間休業


★天野鳶丸,前田一知(グルグル映畫館)、吉川昌利(太平洋ベルト
学級委員、浪速のトークマシン、名古屋からの転校生で赤味噌ブラザーズ。エレキ隊も踊り子で参加*1
名古屋ネタはローカルすぎる以前に「いらんものは米兵へ売ろう!」とか古すぎるって。「学園祭って言ったら布袋!」と「マリオネット」のフレーズを弾く天野さん。年代を感じます。「天野〜後ろ後ろ〜!」というドリフネタがあったんですが、ラストで「吉川〜チャックチャック!」というネタじゃない状況が発生してて目のやり場に困ったYO!(天野さんが注意して直すまでハラハラしたわ)。
♪大問題!されど快晴。/渚の(甘い)想い出(太平洋ベルト*2/形而上気分でRock'n Roll/知ったかぶりの猫かぶり


新興宗教楽団NoGoD
幼なじみの凶子姉ちゃんにヒドイ目に遭わされてグレた1年生バンドの団長。学園No.1バンド犬神サーカス団の座を奪おうとキャプテン9×9を召喚したが失敗。
華凛ちゃんが白塗りじゃないのは「自分はキャラを壊すと事務所の社長に怒られるから」
久しぶりに正統派な逆ダイを体験しましたよ。勢いのあるバンドは観客込みで楽しいな。
*3


★ジョニー・パイソン,メグム☆アルバート3世,ショーン・マッコイ(SPEED-D
ミリタリーな体育教師。「卓球少女アーイアイ」で素振りとか「インリン オブ ジョイトイ」でM字開脚とか、かなり授業は厳しい(笑)。
マモノと一緒に追加出演になったのを知らなかったので「誰?」とか思ったんですが、なんかメチャクチャ気になる人たちでした。「卓球少女アーイアイ」がリフレインして困ってます。


★ LW-07 C・C・R,Die=ko(マモノ
見るからに怪しい動物のお医者さんと看護婦さん。
私、前日の3/3にCYCLEのライブが無ければ本八幡ルート14のマモノ・死村ソード企画「本八幡メタルサミットオブファイヤー Vol.1」に伝承歌劇団目当てで行ってたはずなのですが、実はマモノとSPEED-Dはこのライブに出演してたんですよね。あっちに行ってたら彼らを二日連続で観ることになってびっくりしてたかと。


黒色すみれ
マスコットガール・ファンタジー姉妹。
やっとライブが観ることが出来ました。思ってた通り良いなあ。フルでライブを観てみたい。
♪永久に麗しく、すみれの花よ/ル・ポワゾン


エレキ隊
BL学園からの編入生で非白塗り。
あのメンバーの中だとタクって目立ちますねえ。BL学園にツッコミたいところ。
フミヤは総合演出で頑張りました。エライぞ。


楠本柊生
学園の理事長。キャプテン9×9としても降臨、石版の代わりに食パンをゲット。ちょこっと楠本先生も出現。
いきなり小道具を壊してた。キャプテン9×9は今日が見納めとのこと。


ラストは「卒業」「なごり雪」「卒業写真」「贈る言葉」「学園天国」などみんなでメドレー。
出演者がみんな楽しそうだったのが楽しかったよ。
フミヤが最後にこのイベントをまたやりたい、続けたいと言ってたけどそりゃイベントサイトやらグッズやら、1回で終わらすにはもったいなさすぎでしょう。
お願いだからこーゆーイベントは東名阪でやって下さい。


久しぶりのライブ3daysは疲れました…。

*1:フミヤは名古屋出身

*2:曲名は多分

*3:不明