OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

LORDI 名古屋市民会館中ホール

あまりメンバーのプロフィールとかをチェックしてなかったので、昨日ローディのBMG JAPANサイトを見に行ってズッコけました。
Awa(アヴァ) キーボード、バックボーカル(女の子です)』
Psycho le CemuのAYAみたいな女の子キャラだと思いこんでたよ…。
ちゃんと女性コーラス入ってるのにバカですねー。


来日が決まった時は嬉しかったですが、会場がキャパ1000名強の市民会館中ホールというのを見てかなり不安が。
「名古屋でそんなに集まるか?それとも私が知らない間にローディ、大人気?」
と首を傾げつつ、3週間前にチケット取ったらなんか有り得ない列。これはヤバイな〜と思ってたら、やっぱ1Fの半分しか埋まってない…。ボトムラインくらいにしとけば良かったのに。
端の席は見切れてるので最初からシャットしてあったんですが、それでも私の席はドラムが全く見えず。希望すれば後ろの中央に移動も可能でしたがまあいっかーとこのまま開演。
「こんなに客が少ないとメンバー怒っちゃうかも。名古屋にもう来ないかも」
と思ったのかどうか*1結構ハナから客席は盛り上がってました。
そして登場したモンスターズは客の少なさにも気を抜かず手を抜かず。
いやもうたのしー!!!!
えーと、ヘニョベースでベシベシとかバラバラ死体とか煙吐く髑髏とかかわいい(?)エプロンとかアックス型のマイクとか火花じゃなくて水(?)を吹くチェーンソーとか花咲かじいさん*2とかメカウイングにょ〜んとか。
みんなそれぞれステージアクション面白いし。…といってもドラムのKitaは全く見えなかったんだけどね。音だけだったソロはいろんな遊びが入ってて楽しかったけど。
最初音源でMr.Lordiの声を聴いた時はちょっとデス系ボイスが苦手に感じたんですが実際にライブ観たら、あの外見とパフォーマンスには逆にこの声じゃないと合わないというのが解ったよ。
ちょっと惜しいなと思ったのが、あれだけヴィジュアルに凝ってるのにギターとかベースの楽器はノーマルなんだよね。ESPあたりに変な造形のを作ってもらったらいいと思うぞ。


オーラスの「Hard Rock Hallelujah」はAwaのキーボードから始まるんだけど、途中で止めてみんなを焦らす&煽るお約束のパフォーマンスあり。つまらなさそうにあくびをするのがグロかわゆい(笑)。
みんなして「ハード・ロック・ハレルヤ!」叫んだ叫んだ。疲れた疲れた。
1時間20分という短いライブでしたが、あのメイクとコスであれだけ動くのはこのくらいが限度なんじゃないかしら。ぜひまた日本に来て欲しいけど、真夏には来なくていいです…。倒れられたら大変。


明日はダイホなんですが今日が楽しすぎて、なんかちょっと行くのイヤかも*3
せっかくのこの余韻を明日で消すのはもったいなさすぎる〜〜。


来月DVD発売。


ハード・ロック黙示録 ザ・ビデオ [DVD]

ハード・ロック黙示録 ザ・ビデオ [DVD]

*1:とりあえず私はそう思ったよ

*2:「Blood Red Sandman」で砂ならぬ紙吹雪をバラまいてたのだ

*3:行くけど