OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

ANCHANG 「CLUB CIRCUIT '07 〜コブラさん(修行中)〜」 ダイアモンドホール

オープニングアクトBAD DICTION
名古屋に来るのは2度目なんだけど前回はサンセットストリップでそれはそれは寒いライブだったとか。で、その日の宿である長楽(ツアーで名古屋に来た若いバンドマンたちが泊まるという、今池ハックフィンの近くにある格安旅館)に帰ったら
「当然のように押し入れにベッドメイクされてた。ドラえもんか!?」
というわけで、彼らには「名古屋=長楽」のイメージなんですって。今日は良い思い出がちょっとは出来たでしょうか。
ラストの曲はDeep Purpleの「BURN」をカバー。「BURN」と聞いて勘違いした人もいたよーだ。
ボーカルが顎を上げ気味で唄うのが凄く気になりました。
友人たちは「顎が上がってると喉が閉まるから唄法的にも喉的にもよろしくない」と冷静な分析。
私は鼻の穴がやたらと見えてよろしくないと思いました。


ANCHANG(サポートメンバー:Dr. 宮脇"JOE"知史、Ba. NATCHIN、Gu. HONDA)
−セットリスト−
MAINTENANCE/爆乳ダイナマイト/WIND/GO TO HELL/米 食べろ/記憶/恋愛日照り/コブラツイスト/チャーシューメン/独身マン/パンダちゃん/語れ!涙!/en.1 JUNK FOOD/FLYAWAY/en.2 おかずのない食卓


フロアに空きのあるダイホを見て「スカスカ」とANCHANG。いや、昨日観たライブに比べたらめちゃ入ってるよ。まあ土曜だしもうちょっと埋まるかなと思ったのは確かだけどね。
サポメンはみんないいキャラクターしてますね。
"地獄から来たアレンジャー"メタル・ホンダくんは声ハンサムさんですな。
「アレンジャー フロム ヘル!!…ねっ(←この辺がメタルじゃない)」
メタルらしさを出すのにあんちゃんから「(客を)てめえらー!とか」と言われて
「え、お客さんを?」
ってもうメタル以前過ぎ(笑)。
やたらとあんちゃんから面白いと言われてたなっちん。昨日はあんちゃんとほどほどにしとこう、と飲み出したんだけど、大阪でMadbeaversのライブを終えて駆けつけて来たJOEが加わったものだから結局ほどほどにはならなかったとか。で、居酒屋の帰りにコンビニでビールとバームクーヘン(この組み合わせに酔っ払い度数が判る)を買ってホテルに帰り、朝、冷蔵庫のポカリを飲もうと思ったら「中身が少し飲まれてた!」
なっちんの言うことを信用するならホテル側が前の泊まり客が飲んだのをチェックし忘れたと思われるのだけど、なにせ飲んだくれ明けの人の言うこと。ホテルの掃除のオバちゃんにもJOEにも「絶対NATCHINが飲んだんだよ」と疑われてた(笑)。
アンコールの時、三段跳びで登場してきたのはあんちゃんもびっくりしてたけどこっちもびっくりした。
そしてあんちゃん曰く「飲むと可愛くなる」JOE。飲むと「Zzzz…」となってしまうらしい(でもすぐ起きる)。
RIDER CHIPSの時も思ったんだけど、他のメンバーが喋った後は「イエー!」と応える観客、この人が喋った後はなんか「は〜(かっこええ〜)」と溜息つく人が多いよね。
「またANCHANGの後ろで叩きたい」と言ってくれましたが、いやもう一体いくつ掛け持ちするんですか…。いろんな意味で最強ドラマーだと思ったよ。


そして肝心のANCHANG
声も出てたし久しぶりな曲が聴けたし満足。
昨年6月のライブ以降、音源以外ではオフステージしか接点が無くて、もう釣りとかパーマとか釣りとかなあんちゃんになんだかテンションが下がる一方だったんだけど*1、もうマシンガンズでもソロでもなんでもいいから死ぬまでギター抱えてステージで歌ってて、と今日のライブ観て思った。

*1:あとFCとかさ