OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

CBCラジオ「週刊ゲンスイ」 ゲスト:千葉繁

今回の放送で5周年です。「週刊ゲンスイ」 は2002年7月13日に「週刊第14帝國」としてスタート。ちなみに第1回放送は各リッターがコーナー職人として立てた企画をMDに録っておいて放送するというものでした。
心霊スポットをレポする秋山少佐(悲鳴と「怖いよー」だけでレポになってない)、お題を決めてボケ倒す天崎少将、真夜中にラジオ体操をやらせる武藤中尉、お店を誉めない食いしん坊万歳の定光寺中将、忘れたい過去を水に流してくれる風間少佐(元帥「お前が流れてしまえ」)、リスナー任せの投げっ放し連続小説の春木大佐、曲紹介はPsycho le Cemu「Prism」という内容でした。
懐かしー。


5周年記念のゲストはベテラン声優、千葉繁
でもいきなりタイトルコールを「週刊ゲンダイ」って…。間違えてるよ、記念放送なのに。
印象に残ってる役は「ニルスのふしぎな旅」のグスタだそうな。なんか最終回で出演者がみんな泣いてたとか。
私の千葉繁ベストは「ケルベロス 地獄の番犬」*1の都々目紅一ですね。アクションシーンもあったし凄く印象に残ってます。


元帥からのお知らせ。7/20〜9/2にポートメッセなごやで開催される「名古屋港開港100周年記念 アジア発・世界最新 恐竜大陸」CBCの宣伝BGMに「元帥・鳶丸の宇宙と恐竜」*2の「恐竜いえるかな?」が使われるとのこと。
そしてアシスタントのムータンこと武藤優作が9月に「天てれ」出演決定。
生放送中に「明日収録だから」と出演を言い渡され、最初はかつがれてると思って本気にせずその後絶句するムータン(笑)。相変わらず元帥は身内にドッキリ仕掛けるの好きだね。

*1:実写。演出が押井守なので途中で凄く眠くなる。ストーリー的には後の話になる「紅い眼鏡」よりアクション色の強いこっちの方が好き

*2:2002年に楠本柊生と天野鳶丸(グルグル映畫館)によって行われたコラボレーションライブ