OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

「爆発寸前NIGHT 2007」 大阪・西九条BRAND NEW

出演:浅井博章
ゲスト:test No.

昨年の爆寸での「来年は名古屋でやれたら…」という言葉をしつこく根に持って…じゃなくて期待してたんですが、とうとう名古屋開催は行われず。
「名古屋…」と恨み言を添えて申込メールを送ったら、浅井さんから『やはり名古屋ではむずかしかった…。ごめんね』とメッセージが返ってきましたよ。べそべそ。
一応ヴィジュアル系サイト扱いされてるこんなダイアリーを書いてるくせに、実際はV系の曲はほとんど解ってないヘタレV系ファンな私。参加した過去2回の爆寸も知らない曲がかかるたび相方に「ねーねーなにコレ!?」と聞きまくっておりましたが、今回は結構解った!曲名がワカランまでもバンド名くらいまでは!(笑)
ちょっとは私も進歩したらしい。
…しかし終わってる世界('90ヴィジュアル系)で今さら進歩してなんの役に立つのだろう…。


スタートはジャンヌの「-救世主 メシア-」から。
マリスだと思ったら途中からマゴになってびっくりしたのが、MALICE MIZER「N.p.s N.g.s」とPhantasmagoria「神歌」のmashupバージョン(「N・神・s N・歌・s」(Phantasmalice mizer))。相方が「確かに(初めて)『神歌』聴いた時、(「N.p.s N.g.s」に似すぎで)コレいいのか?って思ったもんなー」と呟いておりましたが、こういう遊びはこんなイベントでしか出来ないでしょうね。コスさんたちにはちょっと気の毒でしたが。
DASEINは「BREAK OFF!!〜天下無双」と繋いでくれて嬉しかったんですが、「BREAK OFF!!」の振りをすっかり忘れててショック。Rickyコスさんは後で間近に見たら腰が細かったので「りっきーちゃう!」とか思った(失礼な!)。
deadmanは眞呼、ROUAGEではKAZUSHI、利華のコスさんが登場。眞呼ちゃんは煽りが上手かったなー。
聴いたことあるんだけどなんだっけと思ってた曲で近くにいたカップルが突然背中合わせでクルクル回りだし、同じく「?」となってた周りの人共々大ウケになったのはNOIZ。
中盤で来ましたヘドバンタイムのマシンガンズのこれでもかメドレー。死ぬがな。
ふと、もう1年半もマシンガンズのライブから遠ざかってるのかと気付いてなんか泣きそうになった。
…でも考えてみたらメンバーは変わっているとは云え、マシンガンズはこのイベントで登場したバンドの中ではまだライブで曲を聴くことが出来る数少ない現役バンドなんだよね。なんだかんだ言っても、そういう点ではまだマシンガンズファンは恵まれてるの方なのかも。
ZIGZOで元ZIGZOメンバーがいるtest No.が突然登場。最初誰だか解らなくて「緑の頭…DENちゃんを思い出すなー」とか思ってたら本人だった。RYOが明日のライブの宣伝と「ひまわり」の曲紹介をして去っていきました。
「MEGATRON」はもう何度もライブで踊ってるしアラスタでも踊ってるのに、情けないことにやっぱりUPPERは覚えきれてなかった。次回、「MEGATRON」だけはコスじゃなくても良いので完璧に踊れる人はステージに上がって振り指導お願いします…。
ラストは当然「X」。なんかもう足がガクガクだった。
アンコールのPIERROTメドレーで数人しかいないと思ってたキリトコスさんがいきなり増殖して笑ったよ。総勢9人のPIERROTとなりました。
コスは他にKoichi(Laputa)、RYUICHI(LUNA SEA)、hiro(La'cryma Christi)がいたかな?皆さんお疲れ様でした。


今回のメドレー形式は好きなバンドはたくさん聴けて嬉しいし、あまり知らないバンドでも少なくとも1曲は知ってるのがあったりして私は良かったな。
浅井さんも言ってた通り、年々リクエストされるバンドが増える一方なので爆寸も新旧なり限定なりいろいろやり方はあると思いますが、どんな形式にしてもとりあえず私が「ほとんど知ってる!」なんてことは絶対有り得ないのでなんでもいーや。
でももし名古屋限定をやるなら、相方曰く
「Phobia入れて欲しい」
「は?」
「あの変な踊りを踊りたい」
…だそうです、浅井さん…。


−セットリスト−*1
-救世主 メシア-/Janne Da Arc
BARTER/黒夢
Laputaメドレー

 van eternity
 POPular UPrising
 揺れながら
 クラッシュボウイ
 舌〜00mix
 MASTER〜Go beyond dimension〜
 eve〜Last night for you〜

N・神・s N・歌・s/Phantasmalice mizer
RUSTY NAIL/X JAPAN
【KR】cube/Dir en grey
Raphaelメドレー

 症状3×××症状
 小夜曲〜悲愴〜
 Imitation White
 Gebet〜祈り〜
 タッチ
 夢より素敵な

せんちめんたる/cali≠gari
リセット/Plastic Tree
Judgement 死神のkiss/Janne Da Arc
蘭鑄/ムック
imp〜lunch box/deadman
ROUAGEメドレー

 Cry for the moon-live version-
 Jesus phobia
 人間・失格
 Pa・ra・no・i・a
 Function
 Queen

HYPERDELIC AGE/MASCHERA
BREAK OFF!!〜天下無双/DASEIN
R指定/蜉蝣
Igni+ioN/宇宙戦隊NOIZ
SEX MACHINEGUNSメドレー

 GERMAN POWER
 桜島
 みかんのうた
 ファミレス・ボンバー
 BURN〜愛の炎を燃やせ〜
 SEX MACHINEGUN

蜘蛛の意図/PIERROT
残-ZAN-/Dir en grey
D.Z.I./SIAM SHADE
ALKALOID/Laputa
La'cryma Christiメドレー

 With-you
 南国
 Warm Snow
 Sanskrit Shower
 WHITE PERIOD

裸ピストル〜ひまわり/ZIGZO
ガーリッシュマインド/Waive
ヴェル・エール〜空白の瞬間の中で〜/MALICE MIZER
MEGATRON-UPPER VERSION/Psycho le Cemu
BEAUTY & STUPID/hide
for dear/黒夢
LUNA SEAメドレー

 IN FUTURE
 Dejavu
 TRUE BLUE
 TONIGHT
 PRECIOUS
 ROSIER

X/X


encore:
PIERROTメドレー

 自主規制
 Adolf
 有害の天使
 screen1 トリカゴ
 パラノイア
 Human Gate