OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

「PROGRESSIVE LEGEND Vol.1-gerard japan tour of 2007-」 ell.FITS ALL

出演:GERARD/GONZ/Rachel Mother Goose


名古屋でプログレ
どれくらい根付いてないかというと、先週買ったこのライブの整理番号が6番*1だったというくらい未開の地です。
FITSに入ってみると前・後の両フロアともテーブル&椅子セッティング。それでも椅子が空いてたりする。総観客数は40人くらい…?
変な曲が楽しいのにねえ。


★Rachel Mother Goose
実は結構このバンドは見てるんですよ。他バンドのライブの観客として観に来てるとこを(笑)。
しばらく観てない間にメンバーチェンジはあったものの、まあ相変わらずだなと。
ヘビーメタルを座って観るというのは初めての体験でした。


★GONZ
キーボード、ベース、ドラムの編成。
音も見た目ももくもくと仕事する職人さんという感じ。


★GERARD【Key:永川敏郎/Ba:長谷川淳/Dr:藤本健一
日本のプログレつったらまず名前が挙がるGERARD。ELLのイベントスケジュールが出たときはマジ!?とかなり驚きました。名古屋に来たことなんて今までにあったっけ?*2と思ってたら、永川さんが
「名古屋に来るのは7、8年前にConcerto Moonオープニングアクトで来て以来。ELL*3なんて20年振り」
とか言ってたので「今日、来といて良かった…(この機会逃したら20年後か?)」と思ったよ。
永川さんの音は一昔前の少女漫画のよう、と言ったら変ですが、華麗というか流麗というか凄くキラキラキラ〜ン☆という印象でした。出来るものなら永川さんの後ろに立って、弾いてるとこじーっと見てみたいわ。
アンコールでは3人ともサンタさんの格好。そういうことする人たちではないと思ってたので意表を点かれました。
名古屋じゃプログレは客来ないというのは解ってたけど、ELLのシゲさん*4
「やらなきゃ始まらない」
という話をしたのだとか。だから近いうちにまた来ます、と言ってくれました。
果たして名古屋でプログレは始まるのでしょうか。

*1:むろん各バンドの手売りはある

*2:このジャンルにおける私のライブ歴なんてここ数年だが

*3:今のELLではなく旧ELL

*4:社長