OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

「陰陽座/HIGH and MIGHTY COLOR」 ELL

THANX! ELL 30th ANNIVERSARY 陰陽座/HIGH and MIGHTY COLOR
出演:陰陽座HIGH and MIGHTY COLOR


HIGH and MIGHTY COLOR
イカラといったらガンダムの主題歌とかガンダムの主題歌とかガンダムの主題歌とか(くどい)、あとデビュー時の逸話くらいしか知識無くて今回初めて観たんですが、いや普通に上手いと思いましたよ。
陰陽座と比較する気なんかハナから無いし、「これで金取る気かー!!」て感じのインディーズ以前のバンドなんてしょっちゅう観てるから、それに比べたらキャッチーなメロディに歌も演奏も聴けるしちゃんとメジャーレベルのバンドだなと。
でもそのバンドを好きになるかどうかというのは、私にとってはそこがスタートラインなのよね。
歌や曲はOK、その上で見た目が強烈とかMCが面白いとか飛び抜けた容姿や技術を持ってるとかめちゃくちゃバカとか。
イカラは残念なことにそういうものが無いバンドでした。


陰陽座
全国ツアー2007「天下布武−冬の陣−」
−セットリスト−
序曲〜魔王/卍/甲賀忍法帖/睡/がいながてや/わいら/鬼斬忍法帖/組曲義経」〜悪忌判官/骸/亥の子唄/en. おらびなはい


本日の瞬火さんのMC要約(&思ったこと)。
「ELL30周年おめでとうございます!」(はいはい)
「自分たちより10歳、20歳も若いHIGH and MIGHTY COLOR…」(年いくつやねん)
「ELL30周年おめでとうございます!」(まだ言うか)
「ELLが30年前誕生した時、自分は二十歳でした」(だから!)
「ELL30周年おめでとうございます!」(もうええ)
「今日はELLを見てって下さい。壁とか」(見飽きた)
「ELL30周年おめでとうございます!」(もうめでたくない!)
「この照明の数、アタマおかしいんじゃないかとか」(ああ、それは思うねえ)
…兄上のMCが年を追う毎にグダグダになってきてるような気がするよ。もう50歳だから?
ELLの照明はステージに立った人が必ず「照明の数が凄い、そんで暑い」と言うんですが、客席まで暑くなるからイヤ。


今日の対バンはヒゲ率高いと思ってたら、アンコールはハイカラメンバーも登場してのヒゲカラ(HIGE and MIGHTY COLOR)になりました(笑)。*1
冬の陰陽座のライブで何がイヤって、ダウンジャケ着たまんまの男性客が何人も出没すること。
暑っくるしいカッコでライブ見んな。
ELLであれだけ入ると困った客も多くていろいろ*2。明日はこれ以上なのか…。


陰陽座の久しぶりの対バン、どうせなら犬神との対バンが観たかった。
ちなみに陰陽座は名古屋での対バンイベントは01年9月に行われた犬神サーカス団グルグル映畫館とのイベント「初秋の狂宴」*3で登場し、OA付きのワンマンが続いて02年8月に特撮がゲストとして出演して以降、他バンドと共演してません。
もうちょっと陰陽座もイベントに顔出してもいいと思うんだけどね。「対バンキラー」になるつもりはないのかなあ。



↑友人ゲットの招鬼ピック裏表

*1:当初アンコールを「がいながてや」と書いたんですが「おらびなはい」の間違いでした

*2:逆に気を使っていただいて御礼が言えなかったお嬢さんには申し訳なかったです

*3:陰陽座は名古屋初ライブ