OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

陰陽座 全国ツアー2007 『天下布武 -冬の陣-』 ELL

THANX! ELL 30th ANNIVERSARY


−セットリスト−
夢幻〜邪魅の抱擁/龍の雲を得る如し/煌/不倶戴天/ひょうすべ/傀儡忍法帖/河童をどり/塗り壁/黒衣の天女/叢原火/接吻/癲狂院狂人廓/彷徨える/わいら/組曲義経」〜悪忌判官/羅刹/我が屍を越えてゆけ/en1. 悪路王/おらびなはい/en2. 生きることとみつけたり/en3. 骸


ソールドアウトのELL。相変わらず名古屋は入るなーとか思ってたら後で観客の半数が名古屋外(名古屋市外という意味ではなく遠征組だと思います、多分)だったのが意外でした。
でも終演後、「名古屋の方が凄いわ」という関西弁の感想の声を聴いたので相変わらず名古屋の方が盛り上がってるんですかね?*1
昨日は観客に散々ぶーたれてたのですが、今日の観客はちょっと面白かった。
「ヒゲくれ!」
って、もらってどーすんだ、そんなもん(笑)。
兄上のMCは昨日同様、おめでとうを言い過ぎでくどい。昨日は喋りすぎで時間を大幅に超過、ステージにおいてある湿度計より時計見ろ(この話を中々自分で思い出せなくてさらに話が長引くという泥縄状態)とセルフつっこみ。
本日のハコの湿度は46%、室温33度前後だったそう。暑いはずだわ。


そんな瞬火さんや黒猫ちゃんが誉めまくるELLですが、「定期券くれ」というくらい通ってる自分としては「えー、そんないいハコかなあ」という気持ちが強いです。
ELLもFITSも音とか見やすさとかハード面は確かに良いと思うのですがソフト面がね。スタッフとかドリンクとか、観客に対するサービスについてはどんだけイライラさせられてることか。
一応ライブハウスってサービス業でしょ?CSってもんを叩き込んでやりたいわ。
まあELLに限らず、ハード・ソフト両方とも文句の無いハコはとりあえず名古屋には無いね!
悲しいけど自信持って言うよ、ホントにもう。



↑集めたらドリンク1回タダとかサービスしてくれんものか。

*1:昔、大阪遠征した友人たちが盛り上がりがそれほどでもなかったので驚いていた