OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

SEX MACHINEGUNS 2008 全県ツアー「全国大会〜あなたの町にお邪魔します〜」 三重・四日市CLUB CHAOS

2年前に1度だけ来たことがある四日市クラブケイオス。確か凄く狭かったよなあと記憶を探りつつ入場したら、記憶通り狭かった。しかもソールドしてるってことでハコは人がみっちみちに詰まった状態だったんですが、これだけ入ってると逆にみんな気を使うのか、私のいた辺りは押し合うこともなく気持ち良く観られました。


オープニングアクトポツダム巨人軍
−セットリスト−
かかってこい!/日本/お米・ザ・パワー/777/唐辛子ファイヤー/ロックの鬼
ANCHANGとは03年のザ★メンテナンスのオープニングアクト以来の顔合わせ。あれから全く変わっていないポツダムは今年で25周年。
「ただ続いてただけ」
と、けいじさんは言うけどこのスタイルで続いてるというのが凄いのでは。一応、周年記念で新音源を出す予定はあるそうなのでこれは嬉しい。
やまちゃんのおニューのヅラはクルクル度がアップしてます。うーん、今までのに見慣れてたから違和感。リョータツと並んでみて欲しかった。
いつもと変わらないライブに、うっかりいつも通り気合いを入れてしまったものだから終わった時にはメンバー同様、自分のカラータイマーもピコンピコンと点滅してる気分でした。


SEX MACHINEGUNS
−セットリスト−*1
みかんのうた/とうちゃん/食べたいなめたい危険地帯/ONIGUNSOW/みどりのおばちゃん/エステティシャン/愛人28/踏み台昇降運動/ファミレス・ボンバー/桜島/German Power/en1. 語れ!涙/全国大会/en2. SEX MACHINEGUN/en3. JAPAN
ステージは幕も何も無いのでライブ前のセッティングは丸見え。というわけで、あんちゃん以外の3人とスタッフがせっせと機材を運んだりセットする姿が見られました。
昨日も思ったんだけどケンイチのドラムのセッティングがえらくフラットなのにびっくりします。メタルのドラムといったら顔も見えないくらいの要塞型なのが当たり前と思ってるからなあ。それとクラッシュの位置が高くてハンドミュートする時、大変そうに見えるんだけど本人はあれでオッケーなんだよねえ?この先彼のスタイルやセットも変化して行くのかしら。


スタートは昨日と同じく「INVITATION」、ステージが狭いので最初から位置について振り向くパターン。
あんちゃんはポツダムの「日本」が印象に残ってるらしくて「ニッポーン、ニッポーン♪」と振りマネ。ポツダムの出演については
ポツダムさんはこちらからお願いした。名古屋に出てもらうつもりだったけど昨日は社長の幼なじみがね(笑)」
一応OAは公募ってことになってますが、まあ当然シード選手もいるわな。ありがとう、大人の事情(笑)。
ポツダムみたいに組み体操(お好み演芸会)をやったら、絶対リョータツ(&自分)は下とか言ってた。
「ONIGUNSOW」の時にあんちゃんが急にしゃがみこんで何やらやってるのでトラブル?と思ったら、あんちゃんのギターのシールドをシンゴが踏んづけて引っこ抜いちゃったらしい。
「まあそれだけ一生懸命やってるってことで」と言いつつ、やや(-_-メ)なカオ。「そこバミっといて」「はーい」とシンゴがガムテで補修。考えてみたらホールクラスの頃はエフェクターの操作はギターテクがやってたから、こういうトラブルは小さいハコツアーならではですな。
リョータツは三重の県庁所在地に首を捻り、「伊賀」とか言ってるし、シンゴも四日市を「よっかいち……し…市!?」って「四日・市」と思ってたらしくて驚いてた。まあついこの間まで沖縄にいた人に三重県の知識なんてそんなものか。
伊勢名物・赤福の話であんちゃんがパンサーの思い出。
赤福はパンサーが好きやったな。『甘いもの好きやねん』とか言って一人で一箱食っとった」
そういえばそんなエピソードもあったね。
リョータツのフルネームはイベリコ・モジャ・マルムスティーンてことでイングベー(笑)の真似(「Fire & Ice」のジャケのポーズ)をするリョータツ。似てる似てる。なんでも最初のアー写の衣装はイングヴェイの写真を持っていって「これ」と言って作ってもらったんだとか。
しかしなんであんちゃんはやたらとリョータツにMCを振るんですかね?喋ることが無くて困ってるのを観るのはあんまり楽しくないんだけど。リョータツが「盛り上がってるかー!」とありがちなMCをやった時、こういうMCはヤバそうだなあと思ってたら案の定「後で怒られるよ?」と冷たくツッコむし。
ステージで観たくないんだけどな、こーゆーとこは…。
逆にケンイチには全くそういう「指導」は無くて、リョータツへの対し方とは全然違う、この見守ってる感が不気味でコワイ(笑)。


MCでなんだかんだあってもANCHANGはステージに立たせたらやっぱ最強だと思う。この先も腹立たしい思いをしながらこの人にほいほいついて行っちゃうんだろうな。
ツアー序盤は今日で一息ついて、メンバーはこの後東京へ戻って明日からレコーディング。
「今日で7カ所目。あと40カ所と思ったら気が遠くなった」
とあんちゃんが言ってたけど、聞いてる方も気が遠くなるわ。何事もなく、最後の東京まで無事辿りつけますように。
マシンガンズ名古屋・四日市と続いた2DAYS。OAにも恵まれたし良かった!充電したよ。

*1:自信ない