OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

イチローテーマ曲にマーティVer「天城越え」/「誰でもピカソ」5/30放送にマーティ出演

シアトルマリナーズイチロー外野手の打席テーマ曲として使用される石川さゆり天城越え」にマーティ・フリードマンが参加。
マーティは昨年、テレビ東京系「誰でもピカソ」で石川さゆりと共演、ロックバージョンにアレンジした「天城越え」を披露している。
なお5/30放送の同番組に出演、アルバム「Future Addict」から「Tears of an Angel」を演奏する。


Marty Friedman Official Website:4/23 ICHIRO`S NEW THEME SONG
4/1 イチロー「天城越え」で記録超えだ(野球) ? スポニチ Sponichi Annex ニュース

スポーツニュースでは既報だったんですね。気付かなかった。もうすでに使われてるんだよね?「NHKのど自慢*1に続いて大リーグまで録画させる気ですか、マーティ。
ただ「ピカソ」での「天城越え」アレンジはイマイチだなーと思った記憶が。八代亜紀との「雨の慕情」の方が良かった。
でもマーティVerの邦楽で1番印象に残ってるのは美空ひばりの「リンゴ追分」ですねえ。コラボだった2曲と違って、こちらはインストゥルメンタルでしたが歌うギターに泣けました。
確かこの時の番組*2がきっかけでNHKによく出演するようになったんじゃなかったかな?

*1:のど自慢のテーマ曲のギターソロにはひっくり返りました

*2:NHKワールドTVの「What's on Japan」だったっけ