OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

Gargoyleトリビュートアルバム発売記念ツアー『狂い咲きサンダーストーム』  ELL

出演:Gargoyle/宇宙戦隊NOIZ/Dacco/KING/最鋭輝/セッションのみ:太平洋ベルト


★最鋭輝
−セットリスト−
眠る前にブルースを/まわり道をしよう!/三日月に腰かけて/若草の君/極楽蝶/?
見慣れたモッキーのステージではお約束のやりとりにやたらと笑いが起こるので初見の人が多いんだなーって、よく考えてみたら滅多に来ない名古屋で非白塗り系のイベントなんてのは今回が初めてだっけ?
ELLクラスの広さのステージにピンで立つのはさすがにちょっと寂しいなー。やっぱこういうイベントの時はメルシー・マジック・オーケストラがバックにいてくれた方が良いかも。「極楽蝶」ではダッコらダンサーズが登場してくれたので盛り上がりました。紙テープもキレイに投げるのに成功したのでウレシイ。
トリビュート参加曲の「若草の君」はなんだか70年代の反戦歌ぽいというかフォークソングテイストて思わず聴き入ってしまったわ。


★KING
−セットリスト−
TEN-ROU/夢見るROCK STAR/†Rozario†/BALA・薔薇・VARA/HA-RA-KI-RI/?
出番がモッキーの後ってことで「やりにくい〜〜!」と叫ぶRyo。こないだキミらがオープニングアクトを務めたバンドのリーダーもこのステージで同じことを言うてましたよ(笑)。
モッキーについて一人でグループサウンズだけど観客とグループになってた、とは上手いこと言いますね。
「BALA・薔薇・VARA」はストレートなロックになりました。スッキリした感じでこれもいいね。


★Dacco
とっくに観たような気になってたけど今日が初見。
ダッコらダンサーズはわっしょい後藤、高橋ノリ、もりけんというメンバー構成で合ってるのかな?アラスタで観てるんだけど顔と名前が一致するのはわっしょいくんだけなのよね。
しっかし彼は相変わらず男前さんですなー。センターにいるせいもあるけど、つい目がいっちゃいますね。あれだけ笑顔で踊ってても絶対口を開いてないとこがスゴイ。
久しぶりに観たYURAサマとLidaは楽しくてなんだかちょっと安心。YURAサマ、曲の2番に入るのを思い切り忘れてたらしいけど。Daccoの曲は良いんだけど、なんせ二人とも唄は本業じゃないからちょっとね(笑)。ライブ、映像で楽しみたいユニットだな。


★宇宙戦隊NOIZ
例によって後ろから観客を含めて観戦、というか応援(笑)。観てるのは楽しいんだけど、あの中にツッコんだら身体がどうにかなってしまいそうでコワイんだもんよ。
「死ぬこととみつけたり」はNOIZらしくて良いね。
終わってからドリンクバーの方へ引き上げてきたファンの人の熱気でフロアの後ろの方の湿度が急上昇。


Gargoyle
−セットリスト−
HALLELUYAH/ジェットタイガー/人の為/極楽フルスロットル/死ぬこととみつけたり
確かガーゴイルを初めて観たのは6年前の「狂い咲きサンダーロード」。この時KIBAさんの衣装を観て
マタギだ、マタギ!熊背負って山から下りて来そー!」
とか思った記憶が*1。んで「狂い咲きサンダーストーム」の今日は
「派手な腰みのつけた漁師。でも帽子はメーテル
と思った……。どっちにしても毛皮な帽子を被ってたんだな。
MCで足台によっこらしょと腰掛けて話すKIBAさん。立ち上がろうとしてころりんと転げる様がラブリー。
「わざとやがな」
って、この強がりさんめ♪
トリビュートアルバムはいろんなバンドに参加してもらえて幸せ、この幸せを3150円でみんなに分けてくれるそうです。


★アンコール:セッション
−セットリスト−
上を向いて歩こう/BALA・薔薇・VARA
アンコールは全バンド参加のセッション。トリビュートには参加しているけど今回の出演は無かった太平洋ベルトの吉川さんがすっぴんのままセッションのみ登場、物販宣伝してました。
KINGメンバーが他バンドメンバーの扮装で登場してきたのも笑ったけど、ドレス姿で出てきたNOIZの叫(むっちりだ…)に全てを持って行かれました(笑)。大須で1980円で買ったとか言ってたので、きっとあの店だなーと仲間内で肯き合う。
もうセッションはあっちこっちでそれぞれが小ネタを展開してて観る方も大変。
お目当てのバンドは?と訊かれて本気で困った今回のイベント、ホントに楽しかったよーん。
アルバムも楽しみっす。うう、赤坂BLITZ行きたいよーーー。

*1:「サンダーロード」じゃなくて「きわもの達の快楽」 だったかも