OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

「SIDE B 五月祭」 東京・LIVE GATE TOKYO

1週間ほどの予定で東京に来てます。


出演:okajimahal/今沢カゲロウ/伝承歌劇団エウロパの軌跡〜/PRiVATE:I's/ASTRO-B


okajimahal
バイオリン、ギター、ベース、キーボード、ドラムという構成のインストプログレ。こういうタイプのバンドは名古屋じゃ絶対観られません。さすが東京じゃのうと田舎モノなことを痛感。
それにしてもバイオリンてプログレに合うね。胸いっぱい、おなかいっぱい心地良い音を堪能させてもらいました。


★伝承歌劇団エウロパの軌跡〜
−SETLIST−
『超磁力ロボマグネッターV 17話』
超磁力ロボマグネッターV(TVサイズ)/戦士、轟炎に立つ!/Sword in my Soul/ライトニングプラズマ/Into the Rain/一番星とオレンジ/COOLだぜ!
名古屋に来てくれるのを待つのにも疲れ、「もう伝承なんて好きじゃないんだからね!」と走り去りたい今日この頃。それでもライブを観にいっちゃう自分が哀しい。
ライブ中は語りが入り告知MCが出来ないため、出演前の転換時間を使ってAlgosがいろいろ宣伝してましたが、言うことを忘れたりしてるもんだから物販にいたYUKKAさんが横からフォロー。…まるでどっかの社長とささやき女将のようでした(笑)。
今回は「マグネッターV」の17話。…いや話の筋は大体把握出来るけど、2年に1回しかライブ観れない人間に17話って言われてもね。そういう構成はやっぱどうかなと。マグネッターVがその後どうなったか気になるじゃん。
ふと思ったんですが、Dahnaの唱法ってタカラヅカぽいな〜。
なお千葉ロッテマリーンズのキャラクターソング「COOLだぜ!」は5/22からJOY SOUNDで配信開始とのこと。
うーむ、伝承に対抗してポツダム巨人軍がドアラのキャラソン歌ってくれないかしら。


今沢カゲロウ
『特殊6弦ベースを使い、海外での評価も高く云々』というプロフィールを見てもどんなアーティストなのか全然ピンと来なくて首を捻ってたのですが、そのライブは「お笑いエレクトリックベース昆虫漫談」(笑)でした。
ただしそのベースがスゴイ!直で見ててもどうやって音を出してるのかよく解らず、目が離せません。これは聴くより観ないとダメです。そう思った人は多かったのか物販でもCDよりDVDの方が売れ行き良かったみたい。
ちなみに昆虫の話は
「カラスアゲハのおかげで冷房が作られた」「シロアリのおかげでマンションが」「ヤゴのおかげでメルセデスベンツエアバッグが」
…全部ホラだよね?


PRiVATE:I's
全く予備知識無しの初見。
男女のツインボーカル、ツインSax、サポートにベースというユニットで、幕が上がると中央にポールが設置されてて、セクシーなオネーサンがSaxとボーカル…というステージに
「3年前に銀映で観たRottちゃん(ex.K★ロマ)みたいだなー」*1
とか思ったんですが、エナメルスーツを脱ぎ捨て露わになった彼女のボディラインを見た瞬間、
「Rottちゃんみたいじゃなくて本人、本人!」
と一人でズッコけました。顔覚えてなくて、カラダ見て思い出すって私はどんなエロオヤジだ…。
Rottちゃんはもう少し声にパワーがあったらいいんだけど。あのアクロバティックなポールダンスは相変わらず凄くて、まさかまた観られるとは思ってなかったからちょっとウレシイ。


★ASTRO-B
そういえば初めて伝承を観に行ったライブのトリがここだったんだけど、あまりにくたびれて観ずに帰っちゃったんですよねえ。
今回もかなり長丁場で疲れちゃってかなり帰りたい気持ちになったんですが、さすがに2度も同じことやるのはアカンよなと頑張って観ました。…良い意味で疲れ倍増(笑)。
ステージのメンバーもですが客も踊りっぱって、ワンマンに参加したらダイエットになりそうね。それにしても最前で踊ってた方の踊りと振付がなんだか凄くて、正直そっちばかり観てましたが。あれくらい踊れたら気持ちいいだろーなー。
ジーザスクライストなドラマーさん(ノーパン…)てスターレスの堀江さん*2だったのか…。ぽかん。

*1:銀映だからといってストリップショーを観たわけではありません。05/2/27ライブメモ参照

*2:名前くらいは知ってます