OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

「薔薇色の未来 TOUR 2008」 ELL

出演:ザ・キャプテンズ/GELUGUGU/CHERRYBLOSSOM/コダマセントラルステーション


★CHERRYBLOSSOM
女の子ツインボーカルの若者バンド。名古屋バンドなので名前はよく見かけてたけどメジャーだったんだ?
元気で可愛くて上手くて。だけどいくら良いハーモニーと言っても見た目や歌詞はやはり十代、二十代向けというか、年寄りにはなんかもう付いていけないわ…。メジャーコードの曲ばっかなのも聴いてて疲れる。


コダマセントラルステーション
1度ライブでチラリと観たコダマ。曲とかバンドの雰囲気はなんとなく知ってましたが、ほんっとによく喋る。掴んでようがスベってようが止まらないコダマックスのネタは、Excelでネタ数をかぞえてみたら36だったそうな。
ちょくちょく「バキューン☆」と客を撃つアクションをしてたんで、どっかの隊員みたく倒れなきゃアカンのか!?と思ったけど、客のリアクションは待たずにネタは流れていくのだった。


★GELUGUGU
ゲルググは3年振り。全然印象変わってないなー。久しぶりにパンク系を観たけど、客のノリ方が普段観てるライブとは違ってて面白い。後ろにのけぞる振り付けって初めて観た。
楽屋でノンストップで展開されたコダマックスのネタは
「もうどっか行ってくれ」
「(寝てたけど)目が覚めた」
と言わせるくらいGELUGUGUメンバーを苦しめたらしい(笑)。
コダマックス、対バンするたびに敵を作ってるんじゃなかろうか。*1


ザ・キャプテンズ
−セットリスト−
夕陽が堕ちてくる/恋のピストル(BAN・BAN・BAN)/ミ・アモーレ〜薔薇色に染まれ〜/失神天国〜恋をしようよ〜/恋は赤道直下/en. 恋のゼロハン
うーむ、ひーちゃんのアタマは一体どこまで爆発するのだろう…。
前回のライブで買ったタオルを忘れてきてガックリしてたら、「ハートにピットイン」はやらなかったので良かったような残念なような。
観慣れちゃってるせいもあるのかもしれないけど、曲の前振りとか「お約束」を引っ張り過ぎな気もする。8月の名古屋初ワンマンは普段の対バンじゃ聴けない曲が聴かせて欲しいなー。
9月にはGSカバーアルバムを日米同時発売、また去年に引き続きアメリカツアーを予定しているとのこと。

*1:以前、SHORT LEG SUMMERも同じような目に遭ったとかなんとか