OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

RIDER CHIPS 「LIVE TOUR 2008」 ELL

−セットリスト−
Flash Back/覚醒/DEEP BREATH/ELEMENTS/花唄/孤独をふみつぶせ/POWER CHILD/Goldmine/Get Free(ドラムソロあり)/FULL FORCE/Bang!Bang!Revolution/果てしない炎の中に/en1. Super Human/Touch/en2. Sitting On The Dynamite


MCの順番とかはバラバラです。覚えてることを適当に並べてます。
ライダーショーの怪人はシオマネキングとショッカー一人。シオマネさんは水色に白ブチなので、なんだか夏に爽やか。
怪人ラッキー男の歌で観客を酔わせ、QRコードでショッカーの曲(ショカうた)をダウンロード(課金は月100万円)させよう企む。が、根本的にこの作戦はELLじゃムリなんだけどね。圏外だから*1
とりあえずライダー1号登場で阻止。
ライダーも怪人も中の人が変わったのか、トークのキレがイマイチなのが残念。


てらちんは7月(5日)が誕生日ってことでみんなでハッピーバースデーを歌ってお祝い。
「四捨五入して100歳!」
と言うヨッちゃんに詰め寄るてらちん。
そんなヨッちゃんはJOEがあんまり好きじゃないと暴言。演奏中、前に出てくると後ろのJOEを観ようとする人が懸命にヨッちゃんを避けようとするのにムッカリしたらしい。後で「JOEの体脂肪が嫌い」とも。でもドラムソロは見たかったらしい。
昨夜はRicky以外のオトナたちは例によって大パトロールしたので寝てないらしい。ヨッちゃんがRickyを誘わないのは喉が心配だから。ただし歌のためでなくMCで喋ってもらうため。
素敵なバラードの新曲「花唄」は演歌のような曲紹介で出だしを3度も阻止するヨッちゃん。
「FULL FORCE」ではイントロに「♪〜ダメヨ〜ダメヨ〜ダメヨ〜」と歌詞が付けられてました。
いや確かにそう歌えちゃうのは解るけど!!超カッコイイあのイントロにその歌詞はヤメテ。
再び登場したシオマネキングは思惑通り怪人ラッキー男の唄に酔った観客に「イーッ!」とパワーを送らせようとするけど思うとおりにならず、思わず体育座りでいじけたりして。
ラッキー男はライダーに愛の往復ビンタをくらって目を覚まし、ライダーはみんなからの声援をもらってシオマネキングをやっつけました。ありがとう、ライダー!でも闘いはまだ続くのだ!
ヨッちゃんはRIDER CHIPSのライブを武道館でやるという野望を抱いているらしい。しかも係員とかは全てショッカーの扮装をさせて、お客さんに何を訊かれても「イーッ!」しか言わない、とその妄想はかなり具体的(笑)。
あと入り口に貼ってあったゆうこりんの沖縄行こうポスター*2の流れから沖縄でもやりたいねという話でRicky、てらちん、チェルちゃんは沖縄に行ったことがなく、JOEは「何度か行ったけど連れてって♪」
そういえばJOEは40過ぎてからダイビングの免許を取ったんじゃなかっけ?*3
恒例のバンバンは「エコエコバンバン」「武道カンカン」「帰りたくナイナイ」「朝食パンパン」「人妻バンバン」とか。
アンコールはビール(たぶんプレミアムモルツ)片手に登場。Rickyの分まで飲んじゃうヨッちゃんとてらちん。飲むのが激しい曲の前と後では酔い加減は違うらしい。マイク通してゲップしないよーに。
打ち上げ、というか5対観客の合コンみたいという話からヨッちゃんが
プロポーズ大作戦?でもオレとRickyは5人目だな」
と言ったらRickyが「プロポーズ大作戦」を知らなくて、「ポールとなんとかの大作戦?」(←「ポールのミラクル大作戦」のことか?)とか言ってたな。
私もフィーリングカップル5対5は知ってたけど5番目の意味が解らんかったので友人に訊いたら「5人目はイロモノ枠」と説明されて納得。


ホンットに楽しいわ、RIDER CHIPS
沖縄でも武道館でも付いて行きたいよ。


孤独をふみつぶせ

孤独をふみつぶせ



先行発売されたCDですが、帯をよく見たらこんなことが書いてあって笑った。*4

*1:docomoはね

*2:スポンサーの京楽の沖縄旅行のキャンペーンポスター

*3:ロクfでそんな話を読んだような…違ったかも

*4:「RECORDING:自宅」とかね