OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

ザ・キャプテンズ 「失神天国〜愛知る街に薔薇が舞う〜」 ell.SIZE

−セットリスト−*1
ミ・アモーレ〜薔薇色に染まれ〜/恋するマタドール/秘密の花園/太陽は知っている/ハートにピットイン/砂浜ラブレター/死ぬほどお前が好きさ/ 百万本の薔薇/花の首飾り(ザ・タイガース)/THE LOVE NINJA/プールサイド・ビーチサイド/薔薇の檻/この夜が/夕陽が堕ちてくる/失神天国〜恋をしようよ〜/恋は赤道直下/さらば夕焼け/en. 遠藤中学長男小唄/恋のピストル(BAN・BAN・BAN)/恋のゼロハン


思い起こせばキャプの名前を初めて知ったのは02年の秋。ラジオ「週刊第14帝國」の曲コーナーで紹介された「夕焼けサンドビーチ」を聴いたのが始まりでした。
これを聴いて即ホームページに飛び、そのインパクトにハートを撃ち抜かれ、通販でCDを購入。
名古屋のイベンターさんに「キャプテンズを名古屋に呼んで下さい!」とプッシュしながら、04年冬の初大阪ライブに遠征、そしてあまりの客の少なさにビビった夏の初名古屋ライブ。
あれから4年。
やっとここまで来た…と、ひっそりこっそり感涙にむせんでおりました。
そんなザ・キャプテンズ名古屋初ワンマン。
マジで失神しそうでしたよ。…暑くて。イヤ熱くて。
百万本のバラの値段の話でミニバラなら1億円、普通のバラなら5億円くらい?という話で
「5億円を見たことある?」
という傷彦さんの問いに誰も手は挙がりませでしたが、金融業に務める友人曰く「1億円なら時々見る」とのこと。
セットリストはもう少し珍しい曲も聴きたかったけど、ヒザシ扮する遠藤中学番長が登場するとは思ってなかったんでちょっとびっくり。
ほとんどの人には解らなかった番長のギャグ、「けっきょく南極大冒険ー!ば〜いコナミ♪」になつゲー好きの友人が直撃を受けて死んでしまいました。…イヤな死に方だな。
番長が退場してヒザシが再登場するのに時間がかかったのは、番長帽を脱いでボンバーヘッドに戻すのが大変だったかららしい。
そういえばヨースケが前髪パッツンの見事なおかっぱなのが気になった。ていうか、メンバー全員、ヘアスタイルは再考の余地があるような気がするんですが…。


今回のワンマンで何だか一息ついたというか、拾ってきた子犬の引き取り先が全部決まったような気持ちになってるのはまあ自己満足なんだろうねえ。

*1:順番、曲はうろおぼえ。抜けてるかも