OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

Versailles バンド名を法的理由で改名、一般公募で名称募集

Versaillesヴェルサイユ)が新たなバンド名を一般公募で募集し変更することを告知。
米国の同名アーティストがバンド名を商標登録し警告文を発行したため。
新しいバンド名は”Versailles”に続く単語を付け加えて「Versailles ????」とし、????部分を募集するとのこと。


Sherow Artist Society:8/19 『Versailles』バンド名変更による名称一般公募のお知らせ

バンド名の改名問題といったらX JAPANの件が有名ですが、確かHeaRtから改名したν(ニュー)もVersaillesと同じケースだったんじゃないかな?公的に理由は明かしてなかったと思うけど、ガーゴのKIBAさんだったかそんなことを言ってた気がする。
ロゴでELLEと争ったELLEGARDENの事件は今年の3月に控訴審判決が出てたのね。参考にと思って流し読みしてみたけど何が何やら。
ついでにバンド名の商標登録を調べてみたら、痛い経験をしてるX JAPANELLEGARDEN、契約での関係で名前が使えなかった時期があったZIGGYとか海外活動も多いDir en greyなどは登録されてましたが、かなりメジャーなバンドでも登録してないとこが多いみたい。
登録にどれくらい費用がかかるのかは知りませんが、後のトラブルのこと考えたら検討しておいた方が良いんじゃないかしら。