OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

「if〜もしも僕らが・・・だったら〜」 ELL

出演:出演:梶永大士(KAJINAGA DAISHI (the ROMEO))/楠本柊生
ゲスト:michi(S.Q.F)
映像出演:立川志の吉/トクナガヒデカツ(劇団X-QUEST)


こっちに来てるってことで本日のボトムラインでのコンチェルトムーンは振っちゃったわけですが。
今度のライブは大丈夫かなと思ってたら、急に決まったこのライブに横入りされて4度目の正直も阻まれました。…だんだんシャレにならなくなってきた。


本日がファイナルでした。
記憶があいまいなのでトークの順番は前後してます。
まずスーツで登場の元帥と大士。元帥、先日ラジオで「ホストクラブにスカウトされた」とか言ってたけどスーツ姿見てなるほどとか思った。
考えてみたら元帥観るのって1年振り!?
…もー天てれなんてやんなくていいよ…。ぶつぶつ。
昨日の姫路はmichiんちにお泊まりしたそう。なんでもmichiのお母様はかなり濃ゆい方らしい。
今日は元帥んちに泊まる予定。元帥のお母様は「元帥の母です」と挨拶するので「それはヤメテ」と元帥。でもそれ以外挨拶しようがないんじゃない?
去年と同様「もしも〜がホニャララだったら」というお題でネタが進行。
「もしもifが24時間だったら」に始まって(今から24時間後は朝だと勘違いする大士)、絶対噛まないアナウンサーだったり(二人とも数行で撃沈)、短気だったり、大士がダイエットしたり(元帥がWii Fitのトレーナーになってあれこれ指示を出す)、崖っぷちのポニョになってステージから突き落とし合いしたりとか。
「バンドだったら」では大士が最近弾けるようになったという(かなり辿々しい)ギターを披露して二人で「TRUE LOVE」を歌いました。
落語家修行は映像。二人で立川志の吉くんに弟子入りしてまず大士はソバ食いから。
扇子をぱちんと音をさせて割り箸を割るところから…っていきなり志の吉くんの扇子の要が壊れる10年に1度あるかないかだというハプニング発生。
気を取り直して師匠について懸命にソバを食う大士ですが、台詞が吹っ飛んでるし動作も怪しく「エアーそば」と評されてました。逆に師匠の食べ方がいかに凄いかがよく解りましたけどね。
変わって元帥はちょっと高度に「宿屋の仇討」(だったっけ?)の口上。が、見本の志の吉くんが思いきり失敗。若手落語家王者がそんなことじゃ駄目じゃん(笑)。そして元帥は一人芝居の要領で(?)そつなくこなしちゃうから恐い。
声優だったらではアニメや映画にアテレコ。
S.Q.Fのライブのアテレコではカッコよく観客を煽るmichiのMCは
『ハラペコかー!?』『麻婆豆腐がいいか!?ハンバーグがいいか!?』『お前らを挽肉にしてやる!』
そして
『挽肉をこねてくれるのはこの男だ!』
と紹介されたのはキメてるギタリスト様。
『こーねこねっ♪こーねこねっ♪』『こねまっせ〜♪』
Naoに何言わす!!もっとやっちゃえ♪(笑)


後半、浴衣に衣装替えしてゲストのmichiが登場。
「ハンバーグがいいかー!」「はんばーぐー!」と先ほどのアテレコを生でC&Rやりました。
表参道のライブの時、Naoも観に来てて例の『こねまっせ〜』のシーンでは関係者が一斉のNaoの反応を伺ったとか(笑)。
あとで大士は「こねまっせ♪ってなんじゃ!!」とNaoに怒られたそうな。
「二人がS.Q.Fの大ファンだったら」ということでS.Q.Fのライブに参加している二人の映像。
黄色地に【I LOVE(ハート) S.Q.F】と書かれた凶悪なTシャツを着て「アイノウタ」に合わせて咲いたり可愛ゆく手でハート作る振付けをしたり、無理矢理最前に出て声援を送ってたら周りが迷惑そうだったのが笑える。
michiもアナウンサーに挑戦したり(3人の中では1番長く保ったけどそれでも数行か)、アテレコしたり。
「もし占い師だったら」は元帥が占い師に扮してmichiの過去を見通すというネタでしたがこれは昔、元帥ライブでやってた「ゲストに100の質問」の変形バージョンですね。
「恐いお兄さん*1がいて、音楽をやってたお兄さんに憧れてバンドを始めた」
と言う話のつながりで元帥がぼそっと
「昨日お兄さんに会ったけど……ネタにしない方がいいな」
って。
司兄さんー!
元帥に何ゆったの。何したの。すっげー気になる。(…想像するに司兄さんはお母さん似なんじゃなかろうか)
「ダイエットしたら」では二人のトレーナー、ローズ&マリーがダイエットとは関係ない指示を飛ばす。
「いやらしい言葉を言え」という指示にmichiの答えは
「オッペン化粧品」「ぬれせんべい」
…解るような気はするが。
「michiがヒーローだったら」は劇団X-QUESTのトクナガヒデカツ*2に殺陣の弟子入り。映像は稽古をつけてもらうところまでで、本番は元帥と大士を相手に舞台で立ち回り。まーまーかな。てか、これは相手もちゃんと練習しないとダメだから。元帥はともかく大士がね。
「3人がS.Q.Fだったら」でSが元帥、Qが大士、Fがmichiで頭文字を使ったコント。
なんか3人が並んでるとパパ、僕、ママに見えてしょーがなかった(笑)。
だって大士ちびちゃい上、浴衣の帯位置が高いからバカボンみたいだし、両側の二人は目線を子供目線に合わせようと屈むし。
最後のネタは3人でQを使って「サンキュー!」でした。
ファイナルの映像は「もしも僕らが出逢わなかったら」。
例の黄色いTシャツを着て「サライ」をバックに、いろいろな思いを胸に走るmichi。24時間テレビか…って最初のネタ「ifが24時間だったら」からちゃんと繋げてたのね。
延々と走るmichiの映像に、懸命にチャリをこぐ元帥と荷台に後ろ向きで座って撮影してる大士の姿を想像したらホントにそうだったらしい。しかも警察に怒られてるし。
舞台を去り際、元帥が投げキスしてたのが珍しかったな。


この企画を知った時「絶対、michi騙されてる」と心配になったもんですが(案の定酔っ払って出演OKしたとか)、いやーどうにかなったねえ。
michiもこういうおバカな企画に対応出来るんだなあ、ヨカッタヨカッタと、なんでだかワケの解らない安心をしたりして。
次はぜひ大人気の「こねる人」Naoを巻き込んで完結編をしてもらわないと。
果たしてハンバーグの歌は作ってくれるのか。そしてライブでこねてくれるのか。
michiが帰ってNaoになんと説明するのか楽しみだわ。


そういえば物販のタオルが「アラスタ」の孫の手(DaccoのYURAサマの提案商品)並に売れてないってことで、買ってくれた人には3人が握手するってことになってたけどどれくらい売れたのかしらん。

*1:Tsukasa FANTASY。michiとユニット「TMファンタジー」を組んでいる

*2:天てれつながりかな?