OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

SEX MACHINEGUNS 2008秋ツアー「天下一ぶどう狩り」 ボトムライン

オープニングアクトポツダム巨人軍
−セットリスト−
ネバー/777/お米・ザ・パワー/唐辛子ファイヤー/かかってこい/B.L.U.E. 僕らの地球
「25周年になります。意外におっさんでしょ?」
つまり『結構若く見られます』と言いたいのね、けいじさん。
丸ポタイマー点滅で「照明落として」というリクエストに、最少に絞って顔だけにピンスポ当ててくれたのはナイス照明。
客席はそこそこ盛り上がったけど春ツアーの四日市の方が良かったような気がする。
今日のセットリストは新譜「ポツダム4」宣伝選曲って感じで、ちょっとなー。「日本」か「ロックの鬼」は入れておいて欲しかったよ。


SEX MACHINEGUNS
−セットリスト−
食べたいなめたい危険地帯/とうちゃん/みかんのうた/ONIGUNSOW/エステティシャン/人妻キラー/愛人28/踏み台昇降運動/愛の相撲部屋/桜島/German Power/en1. みどりのおばちゃん/語れ!涙/en2. SEX MACHINEGUN
夏イベントでは喋る機会が無かったSHINGO☆。春のツアー以来に聞くMCはもうなんだか大爆走。
リーダーの足をすくってなぎはらって墓穴掘って埋めてるみたいな(笑)。
覚えてるMCにツッコミ。
「名古屋ー!初めましてー」(名古屋3度目でしょ)
「川崎ー!」(名古屋だっての)
「KEN'ICHIはマシンガンズ史上最年少、史上最美少年」(まさかそんなフレーズが出てくるとは思わなんだ)
「(あんちゃんの歌詞は)実体験とか思い出とか想像の体験とか」(…ヤバすぎる(笑)。絶対あとであんちゃんに怒られる)
「(石垣マシンガンズの話がぐだぐだになって)続きは明日!」(きっと続きは無い)
「(マシンガーの)プロの人」(初心者との対比としては正しいかも)
「ダメダメ太郎→太郎」(「ダメダメのままじゃあかん」とANCHANGに言われたら進化した)
あと下ネタに素で返したり、「人妻キラー」の前振りが危なくなってきたら無理矢理打ち切られてイントロ突入とか。
あんちゃん曰く「オマエは面白いけど腹立つ」
話を止めてもスルーされたり通じなかったりするもんだから、あんちゃん終いには悔しさのあまりジタバタというかピョンピョン跳びはねてた(笑)。
でもたまにはまともなことも言う。
「名古屋で1番でかいの(ハコ)はどこですか?」
センチュリーホールかな」*1
「じゃあそこへ行きましょう!」
あっさり言うたよ、この子は。
ANCHANGが言ったら「えー」とか思うけど、シンゴが言うと素直に「うん、ガンバレ」と言いたくなる。


そんな感じでシンゴが爆走してる後ろで黙々とマイペースで走ってる風なケンイチ。以前はまだ借り物のドラムで叩いてるみたいな印象だったんだけど、ライブをこなして自信もキャリアもついてきたのか今回はちゃんと自分のものになってるなと思えた。*2
サポートのRYOSUKEはギターの位置が高い(ストラップが短い)のが「ロッカーとして気合いが足りないわ!」とか思った(ヒドイ)んだけど、「エステティシャン」の振りがシンゴと凄くキレイにシンクロしてたのにはちょっと感動した。
ヘドバンで頭が痛いと訴えておりました。


この数ヶ月はステージ外でいろいろ大変だったANCHANGは相変わらずステージに立ってさえいればスペシャルな人です。
ギターは「最近はKAMIKAZEを使ってるけど今日はANCHANG STAR初号機」とMETAL DRIVERを使ってました。そういえば久しぶりに見るなあ。
興味深かったのはメタルの現状に対して「洋楽はともかく日本のメタルはうちひしがれている」との発言。「うちひしがれる」の使い方が間違ってるような気がするけど言いたいことは解る。売れてるといえるバンドとして上げたのは
「今は陰陽座くらい。あとガルネリウス?先輩だとアンセム
たしかにそーだよね。ANCHANG、今月の「We Rock」で陰陽座と対バンしたいって言ってたしこの対バンを『PURE ROCK JAPAN』あたりでやってくれんもんかしら。


アンコールは「声が小さい」とシンゴを通じてダメ出しされたけどかなり声出てたよ?ボトムラインはハコの作りが変だから音が届かなかっただけじゃないの?
「嫌味言われたくないからみんな必死だなー」と思ったくらい、周りもみんなめいいっぱい叫んでたんで納得出来ない。


今日のOAポツダムANCHANGに「最強の対バン」と言われてましたが、2DAYSの明日のOAは「最凶の対バン」ピンクフラミンゴです。

*1:ANCHANGによると愛知県体育館(01年4月)はデカすぎでセンチュリーが1番良かったとか

*2:ちなみにTAMAにセッティングが上がってる。Pearlじゃないのね