OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

Concerto Moon 「〜 Toshiyuki Koike Farewell 〜 RISE FROM ASHES Tour Vol.2」 ボトムライン

コンチェルト・ムーン活動再開後、名古屋のライブが四度に渡って他の強力なライブに阻まれて行くことがかなわず、今日も裏番組にニューロティカとSHORT LEG SUMMERの対バンというかなり心揺れるライブもあったのですが、さすがに今日はトシ小池引退興行ってことでこちらを選択。
そういえばコンチェ観るのいつぶりよ、って調べてみたら…2004年8月が最後?
………ええええ!?そんなに観てなかった!?
そりゃ活動休止前に観たのが最後なんだから当たり前だけど自分でちょーびっくり。2、3年ぶりだとばかり思い込んでた。最近自分の時間の観念が信用出来ないよ。


そんなわけで5年振りになるコンチェですが、全然違和感は無し。メンバーみんなもあまり変わったように見えないし。
井上さんの一発目のシャウトがスパッと響いてカッコ良かった。でもひげ〜ん。似合わないよ、しーたか…。
スタートは「Lies And Betrayal」「30min In The Darkness」「Dream Chaser」からだっけ?記憶力も信用出来ない今日この頃。
島さんは相変わらずバリバリ弾いてましたが、なんか大人しくなった?昔はもっと「オレを見ろー!」って感じで弾いてたような気がする。
きもりんはベースのポジション高いなー。個人的にはベースはガツンと下げてた方がカッコ良いと思うのだけど。
長田さんは叩いてる姿も良いですが、喋りが楽しい人なのでライブでも喋ってくれたら面白いのにな。いやもういっそのこと彼をフロントに置いて島さんと掛け合いでベラベラ喋らせたらどうかと(笑)。←どんなお笑いバンドか
そしてトシちゃん。ひょろっとした彼の姿はもう見られなくなるんだなー。エネルギッシュなプレイを目に焼き付けておきました。

アンコールの「It's Not Over」はやっぱり良いわと思いながら「そういえば今日の高松宮記念スリープレスナイトはどうなったかなー」と思ったり。*1
オーラスは当然「Concerto Moon」。
久しぶりに観たコンチェルト・ムーンは変わってませんでしたが、次に観る時は違うコンチェルト・ムーンになってるのね。
清々しく去って行く小池敏之を見送りながら、いろんな意味で寂しさが増しました。


それにしても客席がねえ…。客はそれぞれ盛り上がってるんだけどね。
キャパ750のボトムラインに対して4、5日前に買った私のチケットは80番。ステージ前に陣取る人はその4分の1くらいであとは後ろの方やテーブル周りで遠巻き。ボトムラインを贅沢に使いすぎです。
このスカスカぶりを目にするのは演ってる方もイヤだろうけど客の方も集中力が削がれて凄くイヤですよ。そりゃ確かに観やすいし楽だけどちっとも嬉しくない。
コンチェは昔からボトム使ってるけどせめてell.FITS ALLかSIZEとか他のハコじゃダメなの?考えて欲しいものだわ。


9月に中間英明と東名阪でツーマンライブをやる予定*2とのこと。

*1:2着でしたか。一応解説しておくと「It's Not Over」のサビの歌詞が「♪Sleepless night〜」なのです

*2:名古屋は9/6にボトムライン