OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

「CRUSH OF MODE-HYPER HOT SUMMER’09」 ELL

出演:SEX-ANDROID/NoGoD/花少年バディーズ/Ricky/chariots/MaitoreiA/グルグル映畫館/ALiBi(O.A)


毎年、いい面子だなーと思いつつバンド数の多さに避けてきたCRUSH OF MODEにとうとう参加してきましたよ。
頑張りました、長丁場8バンド。
バンギャの最終形態に近づいてる身*1にはやはりしんどいわ。


夏休み渋滞の影響でみんな遅刻しまくりだった模様。MaitoreiAがその煽りをくらいました。
最初の4バンドは初見。
★MaitoreiA
オープニングアクトってことでALiBiから。が、幕が上がって流れたSEが予習してたとイメージ違うなあと思ってたら、大祀が出てきたんでMaitoreiAだと気付く。
後ろから観てたのですが、客席全体に大きな「?」が浮かんだ気がしたわ。
OA知らないしすっ飛ばしてもうちょっと遅く入場しようかなあと思ってたけど、開演前に入っといてヨカッタ…。
MaitoreiAはボーカルがかなり残念なものの楽器隊は良い感じ。でもベーシストは9月に脱退予定とか。残念。
終わってから大祀が
「渋滞でまだ到着してないバンドがいるようで…」
って。それで順番が入れ替わったのかと納得。


★ALiBi
フロントは青黄赤のキラキラな人たち。わーバカっぽーい。←注:馬鹿にしてるわけではありません
なんでもサポートドラムは寝坊したため一人だけ新幹線を利用、他のメンバーはそんな彼よりずっと早く出たのにが到着したのは20分前だとか。渋滞恐るべし。


★花少年バディーズ
最初出演者が発表された時、花少年て誰やねんと思ってたらビリーだったのか。ってビリー観たことないけど。
上手ギターのミネムラ氏がメインMCなの?よく喋るなー。
やはりこちらも渋滞で遅刻してきたそうでついさっき着いたとか。「もっと早く出ようと言ったのに」と怒ってた。あとシンバルを降ろし忘れてセクアンに借りたとか。
NoGodのkyrieに「雑巾臭い」と言われて「オマエの方がばい菌臭い!後でシメる!」と不穏当な発言。
でも誰も本気にしてないw


★chariots
黒いし煽りが長くてMC無しの正統派V系って感じ。やっぱこういうのも無いと寂しいよね。
ベーシストってthe Pumpkin Headにいた人だっけ?なんとなく印象に残ってる。


★NoGoD
バンド表記から新興宗教楽団は取っちゃったのかしら。
ネムラ雑巾臭いという件で「他のバンドのリーダーさんになんてことを!」と怒るお兄ちゃん…じゃなくて団長。が、知らん顔(笑)のkyrie。
「旅は風まかせ、MCは団長まかせか!」
ははは。事件の真相について語ってましたが、面倒なので略。←オイ


Ricky
−セットリスト−
唯我独SONG/我儘EMOTION/I'm Alive
Rickyは白黒ツートンのシックな装い(?)で登場。
別にそんな可笑しかったわけじゃないのに、ステージに立った彼を観て「ソロボーカリスト」という言葉より先に「ピン芸人」という言葉が浮かんでしまった自分がちょっとイヤだ…。
バックはサポート無しの打ち込みとはいえ、声のパワーが前バンドと段違い(後のバンドもだけど)。解ってても(知ってても)「なんだこの差は…」とか思う。
それにしてもいくら1曲が長いっても3曲は少なすぎる!!
楽屋では一人でポツーンとしてたそうで、話かけてくれたのは団長と大祀(R*A*Pと天照の頃に対バンしてますな)だけだった。でも「渋滞大変ですねー」という世間話程度だったという…。
次の名古屋ワンマンは11月23日。サポートはいるかどうか…って言ってたけど演奏面だけでなくステージの間がもたないからいた方がいいと思うよー。
あと「仮面ライダー MAX EDITION」のCMは8月後半から再開するらしい。


グルグル映畫館
−セットリスト−*2
悔いを叫んだの獣〜蒲田行進曲〜/知ったかぶりの猫かぶり/聖者が家にやってきた/ケガレモノ達のララバイ/ブ然たり
恒例の旅行ではメンバーのスッピンが見れます、と宣伝。
「自分の素顔はもたいまさこに似ている(こう言うとおばちゃんには凄くウケるらしい)」
と天野さん。…ああ、確かに。
メンバーコールでのゴキミくんの紹介で天野さんが
「本命じゃなくても愛がなくても咲き誇れ!」…そんな偽りの愛でいいならなんぼでも。
天野さんのコールレスポンスは
「そんなにいっぺんには愛せない…」
…なんかムカつくw。あとなんだっけ、某ニーズ・シニアを目指すとかなんとか。
真ちゃんが気管支肺炎で不調とのことだったので心配してたけど、特に具合の悪そうな素振りは見せず(ちょこっと咳き込んでた?)。けどツアー3連チャンだし無理はしないで欲しいところ。


★SEX-ANDROID
サポートDr:ハルキ
−セットリスト−*3
グッドモーニング サブカルチャー/狂乱天国/カミソリ3/ティーンはアレなお年頃/夏色サディスティック/トゲオ/en. ジェット スターダスト キャバレー
なんだかゆーだいは舌もアタマも回ってなかった。
ゆ「自分の誕生日は来月!」
客「今月だよ!」
ゆ「今日は8月7日」
客「8日!」
今日はCRUSHツアーの4連チャン目で不安だったけどどうにかなった(↑こんなだったけど)のはホテルがシングルだったかららしい。
シングルになるまで5年くらいかかったのに、マモノがシングルだったんで殴ろうかと思ったって。
トリなので一応他のバンドにも言及。MaitoreiAとchariotsはカッコいーよね、ALiBiとバディーズは渋滞大変だよねー、Rickyは昔(DASEINの頃)MXの番組で見てた(FOOL'S MATEの対談で言ってた話か)とか言ってた。
NoGoDとグルグルはお馴染みなのでまーいっかみたいな適当な扱いだった(笑)。


体力温存のために終始後ろで大人しくしてましたが、セクアンやNoGodみたいにファンが派手に踊りまくって咲きまくってるのは眺めてるだけでも楽しーなー。

*1:どんなだ!?ヨボギャ?枯れギャ?(笑)

*2:8/12白い変人参照

*3:8/8透日記参照