OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

「日本ライヴ王決定戦」 東京・下北沢GARDEN

出演:GargoyleSEX MACHINEGUNSニューロティカ


何故か来ています。
2年前のガーゴイル20周年記念ライブ“虹遊”の時は台風の襲来でエライ目に遭い、今回は台風と地震が。まあ影響なく来れたんですけどね。ひょっとしてガーゴとANCHANGて食いあわせが悪いのかしら。
GARDENは横長で両サイドにテラス席がある変わった作り。
5月の川崎の時も思ったんだけど、名古屋は大抵ぴあもローソンも通し番号入場なのでこちらのチケット種ごとに並行入場というのがなんか不思議。しかも2人ずつ入場という細かさにびっくりします。てか、名古屋が大雑把すぎるんだな。


SEX MACHINEGUNS
サポートギター:SUSSY(INO HEAD PARK)
−セットリスト−
みかんのうた/食べたいなめたい危険地帯/プライド/ONIGUNSOW/ダイヤモンド軍団/ファミレス・ボンバー/桜島/German Power
3バンドの中ではデビュー11年目で1番ペーペー(笑)のマシンガンズがトップ。うーむ、なかなかそんなイベント無いよなあ。
客は思ってた以上に女性客、しかもマシンガー率高し。東京はライブ数が多いから男性ファンはワンマンに集中するのかな?
今日はサポートギターのヒデちゃんの都合がつかず、あんちゃん曰く「暇な男」スッシーがサポートに入ってます。
一瞬だけ(…)サポートしてたキキョウくんについては「怒ったりしてない。むしろ話してない」とあんちゃん。
「でもあんちゃん、俺には怒るよね?」
とスッシー。…なんとなく3期の光景が目に浮かびます。
あ「野ざらしにオマエも出る?1日目、チケット余ってるから」
ス「出てどうするの?」(前座やるの?みたいな意味あいで訊いたんだと思う)
あ「最前で盛り上げる(笑)」
というわけで野ざらし1日目にスッシーがゲスト決定。ちなみに次の名古屋のサポートもスッシーだそう。
スッシーはファンデ塗ってて、あんちゃんは眉と目だけ、シンゴは塗ってない、という流れであんちゃんの「(客も)かさかさでなんも出ない」という言葉に客からブーイング。そしたらシンゴが「本当のことだろ!」って。
とらえ方によっては下ネタだよね、ここ。
後半、頭の盛りがぺったりしてきたスッシーを見て
あ「濡れた犬みたい」
ス「わん。拾ってよー、あんちゃん。わん」
手間のかかりそうなワンコだ…
ジャーマンはラーメンパワーでおしゃれさんが出てた。
下北沢はぶらりと回っただけなんだけど、おしゃれな街というよりゴチャゴチャした街な印象だった…。


Gargoyle
−セットリスト−
極楽フルスロットル/ジェットタイガー/死に至る傷/約束の地で/SUPER DOGMA/人の為/HUNTING DAYS/死ぬこととみつけたり/FIRE KING
主催なのでトリかと思ったらキャリア順で22年目のガーゴが登場。
マシンガンズはあんちゃんでニューロティカはあっちゃんだから今日だけあーちゃんになろうかな」
とKIBAさん。いやそんなトコで対抗されても。さらに
マシンガンズは『セーックス!マシンガンズ!』と言えるしロティカは『ニュー!ロティカ!』(←ロティカでそういう煽りはしない)と言えるのにガーゴイルは一語だからそういうのが出来ない…」
いやそれもどうよ、と思ったら突然
「この地球上にガーゴイルが必要なのかどうかを問いたい」
と言い出すので「??」と思ったら
「ガーゴ!」
「イル!」
というコール&レスポンスをさせたかっただけだった(笑)。おちゃめすぎる。
「日本ライヴ王決定戦に出れたから今度は世界戦?いやその前にアジア太平洋予選とかあるのか」
ボクシングか?
マシンガンズニューロティカはトリビュート「ガーゴイズム」に参加してそれぞれ「HUNTING DAYS」と「ジェットタイガー」をカバーしてたんで、今回やるのを期待してたらやっぱ入ってたね。
実は「HUNTING DAYS」はマシンガンズVerのが好きだったりするのはナイショw。
9月3日に出るアルバム「黒密典」は「各自調査!」と言われたので調査結果↓。

黒密典

黒密典



ニューロティカ
−セットリスト−*1
夏・スイカ・27才/NO.9/夏・渚・17歳/気持ちいっぱいビンビンビン!!/ライブハウスモンスター〜バイバイモンキー〜.....to be HARLEM/東京ハレンチ天国/悲しきラガー/絶対絶命のピンチに尻尾を高く上げろ!/en. チョイスで会おうぜ
トリは25年目のロティカ。25年前なんてマシンガンズのケンイチはまだ生まれてないよ。
今回の対バン、「私のためにこんなライブを…!(←勘違い)」と意気込んで遠征してきたのですが、ロティカファンの参加の少なさは予想外。さすがに組み合わせが異色すぎ!?3バンドとも好きな私は希少種だったのか?
ロティカの名前は知ってるけど観たことないという観客が多かった模様。
そんなアウェイ感ありありのステージにあっちゃんはスイカマンで登場して客をびっくりさせてた。やっぱ夏はスイカよね。
カタルがVoを取る「NO.9」(この曲好きだー)の間にサーフボードマンに変身。やはりみんなびっくり。
「走ってるじゃないんですよー、足がもつれてるんです」
「親戚みんな落ち武者ハゲなんです。法事で集まったら誰が坊さんなのか解らない」
「楽屋で(他バンドの人が)髪を立ててるのが羨ましい。眉毛を抜いてたけど抜くくらいならくれ!」
「ぼくが元祖ヴィジュアル系です」
等々、あっちゃんのMCも快調。
客を笑わせまくって会場の笑いがバラエティ番組の笑い方になってたなー。
それなりに曲にも盛り上がってたけど、普通ならモッシュが起きる曲も大人しいままの客席に業を煮やしてもう老体にムチうって前に出たろか!と思ったけど体力に自信が無かったのでヤメました…。
「次はニューロティカの名曲です」
と曲紹介しようとするあっちゃん。いや自分で名曲言うのは構わないんだけど、名曲ありすぎてどれだか全然ピンと来なかったよ!!
名曲として紹介されたのは「東京ハレンチ天国」。確かに異議はないけど。私的にはそーだなー、表は「ビンビンビン」、裏は「ロックンロール風俗パート2」かしら。
今回「飛べ!コージ!!」やって欲しかった。やったらマシンガーには大ウケ?だったのにw


せっかくこういうイベントなんだし、3バンドでなんかやれば良かったのにね。でもセッションしようにも共通曲がなさそうだな。
勝手に一人でヨロヨロになったライブでした。
でも一応お土産も出来たことだし。*2


 

下北沢まで来てヨカッタ…。

*1:中盤の曲名、順番思い出せない。HARLEMやったよね…?

*2:ANCHANGピックをゲットしたのは初めて