OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

サトリアーニ、コールドプレイの訴訟終結

昨年12月4日にJoe Satrianiがロサンゼルス連邦裁判所に起こしたCOLDLAYの「Viva La Vida」に対する盗作訴訟が9月14日に棄却された。
示談が成立したかどうかは明らかにされていない。
サトリアーニは「If I Could Fly」の“本質的なオリジナル部分”がの「Viva La Vida」に使用されているとクレームしていた。*1


Joe Satriani : コールドプレイとジョー・サトリアーニ、著作権裁判が終結 / BARKS ニュース
Coldplay, Satriani Copyright Lawsuit Dismissed | Billboard.com
Coldplay and Joe Satriani settle lawsuit | Musicradar.com
Joe Satriani v. Christopher Martin et al :: Justia News

各ニュースソースを頑張って読んだんですが、やっぱムリだった。法律が絡むとワケわかりません。
特にJustia Newsは裁判の経過が解って(いや解らないんだけど)興味深いです。
BARKSでは『ジョー・サトリアーニ側が訴えを取り下げ』とあるけど、なんかこれだとサトリアーニ側が諦めたっぽいニュアンスになるよね。難しいなあ。
まあ変にドロ沼にならなくて良かったということにしとこう。