OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

SEX MACHINEGUNS 2009 秋ツアー「45°↗〜上昇志向〜」 ELL

FCから「ワンマンツアー」と告知された今回のツアー。
今までのマシンガンズワンマンは注意書きが無い限りは対バンもOAもつかなかったのに、前触れなく冠くんの方で「マシンガンズのOAやるよー」と発表があったものだからファンの間で一悶着があったと思いねえ。
はいココ、明日の試験に出まーす。
私はOAがTHE冠と聞いて大喜びしたんで、ワンマンてことをすっかり忘れてました。


オープニングアクト:THE冠
−セットリスト−*1
傷だらけのヘビーメタル/バカポジション/エビバディ炎/その後のマネー/一発かましたれ


冠徹弥の名前を知ったのは「エビバディ炎」のPVでした。その後ライブに縁が無くてそれきりになってたところ、意外なところで観ることに。
劇団☆新感線の「メタルマクベス」で「シャウトの上手い役者やな〜誰?」と思ったら彼だったんでびっくり。
ちなみに「冠くん」呼ばわりしてしまうのは、この時の役名『王専属シンガー冠くん』のせいですね。
その後もSKOMB、「五右衛門ロック」、「DMC」、ポッドキャストとチェック入れまくってたのに彼は名古屋には来る気配もなく。
「名古屋のライブで彼を観ることはないのか…」
と思ってたとこにまさかのこのOA。
やっと会えました。


しょっぱなから来ました「傷だらけのヘビーメタル」。
やはり「♪教えてあげる〜、梵女美はヘビメタじゃない〜」に盛り上がってたね。
SEの時に「ハゲー!」と煽ったお客さんがいたもので
「誰やー!SE中に『ハゲー』言うたんはー!」
冠くんはサクラですーなんて言ってたけど普通にファンの人でした。
ノリノリになってたらマイクのコードが最前の人にからまったらしく謝ってた。
「あやうく死人が出るところだった…」
あぶなー。
「エビバディ炎」の間奏(?)でちょっと「傷だらけのヘビーメタル〜女編〜」の『ヘビーメタルが来る来る言っていつ来るの!…云々』ネタが入ってました。
そういえば今回のツアーメンバーはいつもと違う若いメンバーを引き連れて来たそうですが*2全然心配ないね。
やっぱ思ってたとおり楽しかったよ。また観たい。
でも1つだけ。
腹周りのぷにょり具合は予想外だった…。


「メタルマクベス」の「炎の報告」を参考までに。大好き。
D


YouTube版はこちら(http://www.youtube.com/watch?v=zg7fBrEZdQg



SEX MACHINEGUNS
サポートギター:SUSSY(INO HEAD PARK)
−セットリスト−*3
食べたいなめたい危険地帯/ONIGUNSOW/ANACONDA/TEKKEN II/森のくまさん/愛の相撲部屋/大家さん/踏み台昇降運動/JUNK FOOD/愛人28/ドラムソロ/Kiss/プライド/桜島/German Power /en. みかんのうた/語れ!涙


ワタクシ、1曲目に「食べなめ」が来るのがあまり好きじゃないので、それを知ってる友人たちが1曲目にこれが来ると笑います。
今日も笑われたさ。くそう。なんでこの曲が定番化してんのかがよく解らない。
マシンガンズはセトリの組み方失敗?(ANCHANG談)、ツアー初日で力入りすぎ、飛ばしすぎたのもあって前半であんちゃんの息が上がってたw 「森のくまさん」は面白いけど結構ボーカル殺しかも。
SUSSYは「踏み台」のソロがえーと。…もっと頑張れ。
「JUNK FOOD」の前フリでSUSSYが太った理由をあんちゃんに訊かれたSHINGO☆の答え。
「不衛生だから!!」
「!?」
「違った!不摂生って言いたかった」
…確かに不衛生と不摂生は似てるけど。ちなみにスッシー、あんちゃんより重いらしいよ。
その「JUNK FOOD」ではKEN'ICHIが盛大にズッコけ(注:実際に転んだわけではなく、手が止まっちゃったという意味合いです)、もうメンバーみんなアイコンタクトしまくり(笑)で観てる方も「ど、どーするんだろ」と焦りまくったわ。
音は止まらなかったものの歌無しのまま数小節かかってなんとか元に戻しましたが、ちょっと珍しいもん観たなって。
ケンイチ、アンコールの時「さっきはゴメンー!!」と謝ってたw
びっくりしたのはやると思ってなかった「Kiss」。4期であまりやらなかったのもあったし観るのは4年ぶり。もちろん(?)SHINGO☆とSUSSYのチューあり。いやー凄く嬉しいけどちょっとフクザツだ。
ケンイチが「みんなの大好きなー」をやったんだけど聞きにくかったのとタイミングが悪くて前フリ失敗。


シンゴはスッシーさんに懐いてるというか甘えてるというか、ヤバくなると「スッシーさん、(ネタを)拾ってー!」とヘルプ。スッシー先輩は意外とちゃんと拾ってくれてます。
二人ともマイナスなので足せばプラスとか言い出して違うとツッコまれて悩み、あんちゃんに「どうやったらプラスになる?」と訊いて「足す(+)じゃなくてかける(×)!」と言われてようやく話が進んだり、マイナス×マイナスでプラサーズと言ってシンゴが−、スッシーが|で+ポーズとか、でもスッシーが「出来ればプラス×プラスのがいいなー」と言ったら最初から高望みしちゃだめとシンゴにたしなめられたり。
二人のすべったりすべってなかったりの掛けあいにあんちゃん
「冠くんに『♪教えてあげる〜、セックスマシンガンズはヘビメタじゃない〜』って歌われてしまうぞ!」
あはは。ホント、歌われても文句言えません。


意外だったエピソード。
あんちゃんは楽屋でスッシーを「正仁」と呼んでるそうで、苗字じゃないんだ?とちょっとびっくり。
それとシンゴはあんちゃんがずっと付けてたクロスのペンダントを譲り受けたそう。
これは驚いたというか少々ショックというか。あれは見てる方も結構思い入れがあったクロスなんだけどな…。
後で「当分辞めたらアカンという契約金代わりかね?」と友人とバカ話をしてたら「形見分けだよ」と言われました。
死んでへん!


いろいろありましたが、ま、初日ってことでね。
楽しかったからいいや。明日も楽しみ。


そうそう、ケンイチが書いてたELL楽屋の「おかえりなさい」の件ですが、陰陽座グルグル映畫館も同じこと言ってたよw

*1:自信なし

*2:いつものメンバーは仕事があって無理なんだとか。全国ツアーにあたってあんちゃんが「メンバー大丈夫?」と心配してくれた、とポッドキャスト#25で言ってた

*3:中盤の順番が自信ない