OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

SEX MACHINEGUNS 2009 秋ツアー「45°↗〜上昇志向〜」 ELL

オープニングアクトポツダム巨人軍
−セットリスト−
ロックの鬼/ お米・ザ・パワー/ピンポン/一国一城の主


お米のお好み演芸会をやらなければあと2曲は出来るのに。でも外さないのがポツダム
マシンガンズのOAは数少ないポツダマー(対マシンガー時にのみ使われる隊員の呼称(笑))がANCHANGにヤられて取られるリスクを背負ってると嘆いてました。
年内の地元名古屋でのライブ予定はなく、東京、広島の海外遠征のみ…って、愛知以外は海外扱い(笑)。
マシンガンズのOAも3度目だっけ?お馴染みになってるわりに、あまり客席の腕上がらないんだよね。面白いけど振りは自信ないから参加しない、というレベルなのかなあ。
なんか妙に和んじゃうというか、もうちょっとスピード感があった方がステージがあったまるような気はします…が、速さとか勢いとか若さ(イヤ、これは絶対無理だし)とかをポツダムに要求するのが間違いか…。



SEX MACHINEGUNS
サポートギター:SUSSY(INO HEAD PARK)
−セットリスト−
BURN〜愛の炎を燃やせ〜/食べたいなめたい危険地帯/みかんのうた/ONIGUNSOW/エステティシャン/ANACONDA/森のくまさん/犬の生活/愛人28/踏み台昇降運動/ドラムソロ/Kiss/ファミレス・ボンバー/桜島/German Power/en. ダイヤモンド軍団/語れ!涙


最初のMCで「イライラしてたけど2曲やったら吹っ飛んだ。ヘビーメタルっていいね〜」などと、客席を不安にさせる出だしはどーかと思います、安藤さん。
「理由は後で」とすぐに言ってくれなかったので「なんか私らマズイことした?後で説教タイム?」と、少々ダウナーな気分にさせられました。
まあその後は別に不機嫌そうな顔も見せるわけでもなく演奏時は普段通りカッコよかったのですが、シンゴのMCが不安定だったのもあってちょっと序盤は微妙なムードだったな。二日目でちょっと客席も疲れてたってのもあるのかな?
ライブってホント、生モノだね〜。


1曲目が「BURN」はウレシイ。HPがしょっぱなから削られるけどね。でも2曲目はやっぱり「食べなめ」。どうしてなんだ…。
SUSSYは下ネタに走ってた。
「気持ちいいかー!気持ちよくならない男はこ(略)」
…。
シンゴは今日もスッシーさん好き好き言いまくってた。「『Kiss』じゃなくてもキスしたい」そうで、じゃあ楽屋でしよう、ってオイ(笑)。
ステージではさん付けせずに呼び捨てでもいいんじゃないかとあんちゃんに言われたシンゴ、
「おい、スッシー!!」
いきなり上から目線すぎるw
「オマエは中間がないのか!」
だよね。
「Kiss」の前フリであんちゃんの(間奏での)チューは歴史に無い、という話にスッシーが
「受け入れ整ってます!新たな1ページを!!」
ってヤる気を見せたもんだから客席が煽る煽るw。
結局、二人に両サイドから首筋(耳元)にチューされて(未遂?その後、シンゴとスッシーでしてたけど)、曲の後で「ぺぺぺ!」って感じで首筋をわしゃわしゃするあんちゃん。
「人前でキスしたことない…」
って、バリバリのV系だった頃にステージでスッシーとやってたやん!!*1とココロ密かにツッコんだら
「すいません、うそつきました」
と謝られた。
感想聞かれて「3P」と答えるあんちゃん、これに「森のくまさんPですね」と返すシンゴはどーかと思う。
シンゴ曰く、スッシーとのキスは安心する(笑)そうで
「(これまでのいろんな人とのキスの中で)インパクト的には何位くらい?」とあんちゃんに訊かれて
「3位!」
…ある意味リアルな順位(笑)。「ウソでも1位って言っとけ!」とあんちゃん。


アンコールになってあんちゃんが
「FC(のツアー告知)でワンマンと言ってたのにOAがあるのは…ってな文句を自分に言われても困る」
とイライラの原因について語ってましたが、ひょっとして昼間のインストアイベントでなんか言われたんですかね?
ま、ファンにそう言わせる事務所が悪いし、ミュージシャンにそう嘆かせる事務所が悪いし、どさくさに紛れてゴメンの一言も無い事務所が悪いわ。(※下記追記)
「ダイヤモンド軍団」は珍しくグラサンなし。アンコの曲決めてなくて場当たりでこれにしたけどグラサンが無かったって。グラサン無いと動きを忘れるそう。


後半は良いペースを取り戻して楽しかったです。
スッシーの今日の「踏み台」ソロは昨日よりは良かったけど、やはり頑張れ。
ケンイチは昨日みたいなこともなく、逆に取り返す勢いで叩いてたような。「みかん」の時とかさりげなくスティックアクションがカッコ良いな。*2
初日二日間、スッシーが問題無く馴染んでるし場をフォローしてくれてるのが安心して観られました。
それにシンゴとケンイチは観るたびにプロらしく堂々としたステージングになっていくのが楽しいというか嬉しいというか。この名古屋と最後の東京ではまた違ってるかもしれないね。
もちろん、言うまでもなくANCHANGは凄いです。
ぶーたれたって注文が煩くったって時々むかついたって、このステージを観せてくれるんだから仕方ないかとか思ったり。
あんちゃんには勝てません。


私の今年のマシンガンズライブはこれで終わりかな?
あーもう1回くらい観に行きたい…。




※10/14追記:
OA告知の件でmarsa社長がブログで謝罪
帰京したANCHANGが社長に文句を言ったんでしょうか。

*1:写真集の中にそういう写真があるのです

*2:今までもやってたかもしれないけど気付かなかった