OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

RIDER CHIPS 「LIVE TOUR 2009 SEASON 3」 ELL

−セットリスト−
パニくり/Flash Back/覚醒/Your way/ELEMENTS/孤独をふみつぶせ/ともだち/花唄/Ride a firstway/Jump!/Dreamer/0⇔100MAN/Bang!Bang!Revolution/果てしない炎の中へ/en.1 Goldmine/FULL FORCE/en.2 Sitting On The Dynamite


Happy Helloween
…違った、Halloween*1てことでステージはドラムがかぼちゃ色だったり、かぼちゃバルーンがぶら下げてあったりハロウィン仕様。それとチラシと一緒にサプライズの仕込み指示↓アリ。



しかしこーゆーのはチラシ渡す時に一言言うとか1番上にしといて下さいよー。読まずにロッカー入れちゃってたんで、周りの人が読んでるの見なかったら気付かなかったよ。危ない。


1曲目から新譜の曲持ってくるあたりが容赦ない。発売前のアルバムの曲をゴンゴン入れてきます。どの曲もノリ1発でついていけるからいいんだけど。Rickyは3曲でもう汗ぼたぼた状態。
「ELEMENTS」が終わって「最大のヒット曲をもう演ってしまった」というワルオさんに「まだありますから!」とリキオ。
「ともだち」はRickyがアコギ使用。「花唄」は歌い出しをフロント3人が牽制しあってたけど、さりげにヨッちゃんて声いいよね。Rickyは途中で出だしをトチってケリ入れられてたw
そして「Ride a firstway」。振りをやるのに違和感ないな…って、前回のツアーで聴いてたのを忘れてた。あの時もカッコいい曲だとは思ったけど、まさかこんな話題になってCD化するとは思ってなかった。「0⇔100MAN」はちょっと面白かった。


10月20日Ricky、10月26日にヨッちゃんが誕生日てことで当然その話題も。
生意気な態度(笑)をとるリキオに「大人になったと思うなよ、オレはもっと大人になったんだ!」と、大人げないワルオさん。
「ケーキにHappy Birthday to you〜♪とかは…」と一応警戒はしてたRicky
「ないないない」と即座に却下の野村義男
二人の勘が良いんだか悪いんだか(笑)、ほくそ笑む会場と横後ろの3人。
アンコールに入って、チェルちゃんの合図を待って緊張する客席。みんなの思惑も知らず喋ってる二人。
が、
「それなら、お互いにHappy Birthdayを歌おうか」
と、二人にしたらグーッドアイデーア、それ以外にはちょーバッドな提案が飛び出したもんだから焦るみんな。
「ええー」「だめー」(いらんことすんなー)(段取りがー)←みんなの心の声
意外な拒否反応に
「なんで揃ってるの?新曲のノリはバラバラなのに」
もっともだけど(笑)ヒドイこと言うリキオ。
「曲いけー」「ブー」「ブー」←後ろでてらちんがp(`ε´q)なジェスチャー指示
二人とも「なんでなんでなんで???」「なんで客席にブタカン(舞台監督)が」
しょーがないので真面目に次の曲をやることに。
「Goldmine!」でJOEがカウント…したらチェルちゃんの♪チャンカチャンチャンチャンチャーン♪というKeyのイントロに入ったもんだから、素で振り向く二人。
そのままHappy Birthdayの合唱、そして舞台袖からはショッカーとショッカーガール(京楽のパニオンのおねえちゃん)がケーキと花束を持って登場、本気でびっくりしまくる二人はうろたえつつローソクの火(ショッカーが火を着け忘れたおねえさんに「ヒー!ヒー!」ってw)を吹き消し、無事「おめでとー!」と言えた仕掛け側は大満足。
まだ驚いてるヨッちゃん、
「なんで?みんな知ってたの?メールしたの?」
って、どうやって観客全員にメールするんだ(笑)。指示チラシを見せられてようやく納得…だったんですが、その後Rickyのココロがボッキリと折れちゃって「空気読めてない…」とかなんとか。
ヨッちゃんに「素になってんじゃねーよ」って言われても「ダメかも…」って。
いやこっちはひたすら面白かったんだけどね?なんでそこまで凹むか(笑)。
ドラム台のスミッコにちんまり座ってなかなか浮上してこないRickyが可愛い。…こーゆーの見るとますますイジメたくなりますが。


アンコール2ではそれぞれハロウィンなカッコで登場。

  • ワルオ:魔女のとんがり帽子とマント。途中で悪魔触覚のカチュに変身。
  • てらちん:ハロウィンかぼちゃあたまのかぶりもの。照明があたって熱いって。
  • チェルちゃん:魔女のとんがり帽子とマント。凄く悪そうな魔女。
  • JOE:デビルパンプキンカチューシャ。そりゃもう凄い声援が。
  • リキオ:パンプキンキャップ。歌のお兄さんて感じ。

やっぱ1番のインパクトはJOE。
てらちんが「あの44マグナムのJOEが…」って笑ってた。確かに44MAGNUMでこんなことはせんわな。
Rickyが絶対にJOEの方がオチだから自分を先に呼んで、と舞台袖で合図してたのにと文句言ってた。
その後ビール片手なワルオさんが打ち上げ状態なもんだから話が延びる延びる。
そうそう、Rickyがライブ前に楽屋でワルオさんが小さいゴキブリを見て悲鳴を上げてた…と暴露してたっけ。ひゃあひゃあ言ってる彼を尻目にてらちんがティッシュで掴んであっさり処理。これを見た野村義男は一生てらちんについて行こうと思ったという(笑)。
しかしアンコール1と2が3曲なのに1時間て。…いやもうなんていうか。
初めてライブに来る人のために「注:MCが長いです」ってチケットに注意書きを入れておくべきじゃなかろうか…。
ま、ほどほどにね。


MCの長さはおいといて、ハロウィン仕様でサプライズありとなかなかスペシャルな初日で楽しかったです。


会場で先行販売されたアルバム「これでよろしかったでしょうか。」はサイン入りシールジャケット付き。あまりにもラーメンジャケットが不評なため(笑)、気に入らない人はこれを貼れって。このシールジャケットのタイトルを「これがよろしかったですか?」にすれば良かったのに、とワルオさんは申しておりました。


ツアー「SEASON 4」は1/9(土)大阪MUSEで。沖縄ツアーは1/30(土)7th Heaven Koza、31(日)。あとRIDER CHIPS結成10周年記念スーツケースなんての出てました。*2かぼちゃ色でドラムの横に置くと大きさといい色といい、しっくり来るのが笑えます。


友人ゲットのヨッちゃんピック。
 


バックのフカフカが気になる(笑)。
友人はRickyと誕生日が同じ。良いプレゼントもらえてヨカッタね。今さらですがオメデトウ。
ついでにガーゴイルのKIBAさんもニューロティカのあっちゃんもオメデトウ。*3

*1:私のPCはHelloweenの方が変換優先

*2:バンダイファッションネットでライブ来場者限定先行販売

*3:10/20に個性派ボーカルが集中してる不思議。これで卓偉が1日遅く生まれてれば完璧だったのに…