OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

「CRASH AND BUILD vol.2」 CLUB UPSET

出演:DJ:エヌ/GUEST DJ:ダイノジ浅井博章


浅井さんに「爆寸を名古屋で!!」とか言っときながら、このイベントのことを数日前まで気付いてなかったって、どんだけぼんやりしてたのやら。
行こうかどうしようか迷ったんですが「客の入りが悪いと浅井さんが名古屋に来なくなるー」と友人が言うので、やはりここは行かねばなるまい!と行って来ました。
開演から遅れて入ったにも関わらずやはり客は少なめ。フロアの空き具合がヤバイーとか思ってたんですが、曲を重ねると次第にヒートアップ、フロアも埋まって行きました。


★DJ:ダイノジ
テレビをあまり観ないので芸人としてのダイノジは全然知らなくて、どっちかというと大地氏がエアギター世界一の人という認識が強いものだから、生エアギターに「おおおこれが世界1の演奏か!」とエア感動。
エア演奏にしろ踊りにしろ、体型のわりに動きが素軽いとこがカッコええですね。「ROSIER」では一人LUNA SEAやってたな。
ムック、マキシマムザホルモンが多い選曲と聞いてたのでPsycho le Cemuの「激愛メリーゴーランド」には驚いた。かかった瞬間、客席フロアもガッと動いてステージに5人くらい上がったのにもびっくり。
ありがとう振付指導員さんたち!!(笑)でもいまだに踊れないよ!!
メトロノームの「三つ数えろ」もちょっと意外な選曲。
ラストだっけ?B'zの「ultra soul」も驚いた。めちゃ盛り上がって楽しかったけどエンディングの「♪ウルトラソウル!ハイ!」リピートしすぎ(笑)←10回くらいやってなかった?



★DJ:浅井博章
ついに浅井博章、名古屋初登場。
PIERROT「Adolf」、Laputa「an eternity」でスタートしていつもの爆寸らしい選曲。
ただ途中で凄く気になったのが音質。ダイノジDJの時は安定してて凄く聞きやすかったのに(後のエヌさんの時も安定してた)、浅井DJだと曲によってボリューム自体か低音の音圧が薄いというか。音源の問題なのかな?
曲によってバラつきがあると流れが途切れてノリにくいんだよね。部分的に盛り上がりがイマイチなとこがあったのはその辺りも影響してたような気がするんだけどなあ。
でもROUAGE、Laputa、FANATIC◇CRISISと昔の名古屋バンド続いて客の動きがパッタリ途絶えたのは年齢層の問題かと(笑)。「みんな初めて聴いたかー」って浅井さんが苦笑してた。
いつのまにやら凄い人気になってたゴールデンボンバー「女々しくて」はみんな踊る踊るwww。ステージに上がったお嬢さんの振りが凄くキレがあって見惚れました。



★DJ:エヌ
ダイノジステージでもパフォーマンスしてましたが、いったいどれだけの曲数踊れるんですか?ていうか体力スゴイ。V系版体操のお姉さんだわ。
やっとかかったSEX MACHINEGUNSは「みかんのうた」。ライブバージョンだったんで頭振りやすかった。やっぱヘドバン曲はライブVerの方が良いな。
そういえば今回、全然いないんじゃないかと思ってたコスの方もちらほらいて良かったんですが、この中でも目をひいたのがJanne Da ArcやPIERROTでボーカルを取ってたスレンダーな御姉様。
ゲームだったらこの方の存在のためにCERO Cになるかも、というギリッギリの出で立ち(笑)。いやもう、ナイスセクシー!!(握り拳)っていうか、いろいろ楽しませて頂きましたww
ラストはムック「謡声」。この曲結構好きなんだがモッシュ曲だったんだ?


−セットリスト−(エヌ (sacranment) on Twitter参照)
歌姫・誘惑・VERB・TOP・激しさとこの胸の中で〜・みかん・ガリロン・LiesandTruth・自分革命・CREATURES・MY CLOUD・DICE・ブルーフィルム・SPACE PIRATES・MATSURI・謡声



★DJバトル
全DJ登場。この辺からランナーズハイ状態というか、頭の中で変な物質が出てる感じになってました。
Phantasmagoria「神歌」で何の違和感もためらいもなく神に祈りを捧げてる自分にちょっと驚いた。つか、見渡して祈りを捧げていない人がいないのが恐い。
NOIZ「CHROMOSOME SIX」はみんなして左右に移動移動。
オーラスは「X」。大地さんが上半身ハダカで首ギプス(目の下くらいまであるw)でエアYOSHIKI。最後はエアドラム壊してった。
そしてアンコールは復活LUNA SEA「WISH」で。エア真也は御輿担いで退場(さすが芸細かい!)。


4時間半、V系漬けでもうヨロヨロしながら帰りましたよ〜。
頭振るのはともかく、こんなに踊ったのは久々。相変わらず曲名とかは判らないんだけどやっぱ楽しい。
こういうV系イベントって名古屋で今までやったことあったのかな?(とりあえず私は知らない)
客が少ないのはイベントの宣伝不足に加えて、平日に池下で18:00スタート22:30エンドという設定がキツすぎなんだと思う。
浅井さんは名古屋爆寸開催は遠いと感じたようですが、やり方次第じゃないかな。
でもさすがにversion Cは無理かも(笑)。