OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

不用楽器をリサイクル・再資源化

今日の中日新聞の記事『不用の楽器 捨てないで グッズや資源に再利用』*1で、不用楽器をリサイクルする事業が紹介されてました。
東京のサウンドスタジオノアは「エコミュージック」という、不用楽器をリサイクルする事業を展開、折れたドラムスティックがペンやキーホルダー、使用不能のドラムシンバルはネックレスやリングのアクセサリー(なかなか素敵なデザインなのでちょっと欲しいかも)に変身。オーダーメイドも受けるとか。
また三重県楽器商組合はギターの弦から金属部分を回収して再資源化の取り組みを行っているそう。
そんなリサイクルや再資源化が出来るとは全く知らなかったんで、ちょっとびっくりしました。
楽器店とかスタジオとかライブハウスとか回収出来る場所や機会はありそうだし、バンドマンが広く協力したら良い取り組みになりそうですがどうでしょうね。