OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

RIDER CHIPS 「TOUR 2011→2012」 ELL

HOLIDAY NAGOYAではSEX MACHINEGUNSのFCイベント、東ではMASCHERA復活、白塗り学園と分身の術を使いたい今日、ELLのRIDER CHIPSを選びました。
…もう少しみんな譲り合いの精神を持ってもらえないものか。くすん。



・ワルオさんの新年のごあいさつ
「今年もやらしくお願いします」
イヤです(笑)


・リップ
最初のMCでいきなり楽屋に戻りたいと言い出すワルオさん。理由は唇が乾いてリップ(クリーム)を取りに行きたいという。
なんやかやあって結局、最前列にいた男性客のリップを借りて塗り塗り。女性客のを借りたら問題が起きそうなので上手く回避……したのか?


・エロ本スラップ
てらちんが「今年はエロのイメージを払拭する」なんて言ってるそばからエロ本でスラップの話になり、スタッフが急遽買いに走ったとかなんとかでエロ本が2冊ステージに登場。
スラップの件はしばし放って中身を吟味する両サイド二人。Rickyが覗き込んでたら客席から「コドモは見ちゃだめー」って声が聞こえたけど。
R「自分が入る前からこの人たちはこんなだったんですか?」
J「最初からこうだったよ」
などと言われつつ、てらちんが奏法をレクチャー。

  1. 好みの子を見つける
  2. DVDを抜く
  3. 硬く丸める
  4. 丸めた本をバチのように叩きつけて弾く

残念ながら音はエロくありません。


体脂肪率3ケタ
体脂肪率は1ケタだろうとワルオさんに言われたJOE氏、「いや、2ケタあるよ?」(←きっと10%に違いない)
「2ケタってのはこーゆーのを言うんだ!」と自分のお腹をばむばむ叩くワルオさん。
「そういえば体脂肪率3ケタってあるの?(議論して結論出ず)…この中にお医者様はいませんかー!」
そんなことでお医者様呼び出さないで。てゆうか3ケタって100%以上ってことでしょ?全身脂肪ってw


・福袋
ジャンケンで限定1名様にちょー豪華景品入りの福袋プレゼント。
中身はドラムの皮とか、てらちんの甲羅(ワルオ談。サイン入りのドラムヘッド、てらちんが長年愛用してたトゲ付リストバンドのこと)、JOEがSNAKE HIP SHAKESで愛用してたサングラスの予備、ドラムスティック、NHK記念品、ピック、ギターの弦の袋、ハンガー、のど飴、どん兵衛、割り箸、VAAMパウダー、使用済みエロ本(※スラップで)、天むす(早めに食べてね)。しょーもないもんが混じってたりしますがちゃんとメンバーのサインやコメント入り。
男性客が見事勝ち抜き、ゲットしておりました。
東京、仙台でも福袋出す予定とか。


・ジャンケン担当宮脇さん
福袋ジャンケンを担当したのはJOE。
ジャンケンのたびに「担当の宮脇です」と挨拶して下さるのでそりゃもう黄色い声が飛ぶ飛ぶw
それにてもジャンケンのかけ声「最初はグー!なんですとー?」ってなんか力抜ける。


・スカウト待ち
可愛い子ぶるワルオさん。
「こうしてればジャニーさんからスカウトが(笑)あそこ年齢制限ないから。オレと同い年のヤツがいるし」
「いやあの人偉くなってるし」
久々にヨッちゃんコールを聞きました。


・今年は演歌を作ろう
「JOEが拒否するから」とワルオさんが話を振ったら
「叩いてみせるよ」とJOE。
演奏陣がワンフレーズほど即興で演ってみてくれました。


・衣装に余裕がある
アンコールで黒縁メガネにグッズのヘアデコ付けて登場したリキオが可愛い。でもヅラ疑惑あり(実は角刈りw)。
そういえばRickyはダイエットして10キロ落とし、その後「良い感じで」戻って来てるとのこと。
確かにFOTUSの衣装(ライブで何度か着ている)がパツパツじゃないなーと思ったんだよね。


・軽々と救出
どの曲だったか、Rickyがステージから乗り出して客席に呑み込まれそうになりましたが、バディさんがさくっと救出。バディさんて誰、と思う方は犬神サーカス団のPV「洗脳」「3つの扉」に出ていますので確認してみて下さい。


・着る人によってカッコよさに差が出るジャージ
アンコール2で全員がジャージで登場。それぞれのサイズはワルオさんが「XL」、リキオとチェルちゃん、てらちんは「M」。
わ「JOEは?」
じょ「ドS」
前をやや開けて素肌に着ているドラマー様がセクシー。
なお、この(てらちんがツイートしてた)RIDER CHIPSジャージはツアー来場者限定受注生産。


あとなんだっけ、切り替えに便利な「タカトトン ジャーン!」とかショッカー人形をあやすRickyとか。
曲はいいのにMCが無ければと思ってるファンがいるだろうなという話、MCは楽しいんだけどMCがまったり長引いて盛り上がりがダウンするのがイヤなのよ−。




新譜「オドレナリン」はシングル曲、タイアップ曲無し、タイトルからしてダンサブル系が多いのかと思いきやそういうわけでもなく、メインチューンといえる曲はどれになるのかと少々悩むアルバムでした。
でもライブで聴いた「Close to Heart」での5人の一体感とか、『頑張らなくていいよ』というRickyの澄んだ歌声から始まる「君がそこに居るの知ってる」は胸に来るものがありました。
「Butterfly」はベースブレイクでてらちんにスポットが当たってカッコ良かった。
でもやっぱりRIDER CHIPSとして「扁桃腺ハラスメント」はどうかと……(笑)。いや面白いし歌詞は真面目なんだけどね。


あと思ったのは、「ELEMENTS」を「ヒット曲が1曲ある」と紹介することがあるけど、もし「Ride a firstway」がパチンコじゃなくてドラマの方にタイアップしてたらヒット曲が2曲になってたかもしれないのにっていう。
主題歌に起用されて発売タイミングが良かったら「ELEMENTS」を超えてたかもしれないのになあ…。つくづく残念。
今回なぜか初めてバンバンだった男性客も多かったようで、そういうファンのためにもRIDER CHIPS以外のライダー系の曲をやってくれたらいいと思うんだけど、権利とかの問題で無理なのかな。やっぱ感謝祭とか行かなきゃダメか…。




−セットリスト−*1


MISS YOU/Sitting On The Dynamite/Speed Lazer/ELEMENTS/覚醒/Goldmine/君色の星空/扁桃腺ハラスメント/Close to Heart/Dreamer/Bang!Bang!Revolution/Flash Back/果てしない炎の中へ/en1. Butterfly/0→100MAN/en2. 君がそこに居るの知ってる/Ride a firstway/en3. FULL FORCE

*1:なんか違ってるかも