OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

米バークリー音楽院 オンライン奨学生決定

米国バークリー音楽院のオンラインエクステンションスクール*1が奨学生を発表した。
この奨学金プログラムはネットを通じて世界中から奨学金希望者を募った今回が初めての企画で、スティーヴン・タイラーエアロスミス/ボーカル)、スティーヴ・ヴァイ(ギタリスト)、パティ・ラーキン(アコースティックギタリスト)、トム・スノウ(作詞家)、アルフ・クラウセン(作曲家)ら5人のミュージシャン*2の名前が冠されている。
選ばれた5人の奨学生はオンラインで6つのコースの受講、出版物の支給などの特典が与えられる。
the official steve vai website
Berkleemusic - Berklee online music scholarship

さすがに世界に名だたる学校だけあって面白い企画してますね。
スティーヴ・ヴァイ奨学金で選ばれたArooj Aftabはパキスタン出身の女性ギタリストですが、ああいうお国柄じゃ女性が音楽活動を行うのはかなり大変みたいです。
他にも南アフリカのロックバンドにいる青年や音楽ビジネスの計画をしている学生など、エッセイを読むとなかなか興味深いです。*3
明確な目標を持ってそれを心おきなく学べる環境が与えられるというのは凄く幸せなことだよなあ、と気付くのは学生生活がとうに終わってからなのよね…。


ところでNEWSにはしてみたものの、自力の翻訳がアヤシすぎ(^_^;)。間違ってたらご指摘願います。

*1:ネットでの公開講座みたいなもの?よく解りません…

*2:スティーヴン・タイラー以外はバークリー卒

*3:全部読めてませんけど