OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

RIDER CHIPS Featuring Ricky 『おとなかい?』TOUR ELL

−セットリスト−*1
レッツゴー!!ライダーキック~2000 Ver.~/Flashback/The people with no name/熱風Rider/新曲(Ricky作)/Super Human/Touch/ELEMENTS/POWER CHILD/Sitting On The Dynamite/新曲*2/果てしない炎の中へ/en. DEEP BREATH/鞄


開演19:00、おねえさんの『本日は…』という影アナが『キャー!』という悲鳴に遮られ、メンバーではなくショッカーの怪人&戦闘員たちが登場。RIDER CHIPSのライブを邪魔してショッカーの100万円のCDを売りに来たとか。…1000円だったら喜んで買うんですけど、それ。
そこへ当然仮面ライダーが登場!ショッカーのCDに苦しめられながら(ショッカーたちにこのCDが効かないのは首領のひどいカラオケで耐性が出来てるからだとか。…どっかの会社の部長とその部下たちですか)、ライダーチョップvs手羽先チョップ(笑)の応酬でライダーはピンチになりながらライダーキックで勝利!強いぞ、ライダー!*3
いやもう、あとでRickyに「小学生か!」と言われましたが、たのしーよー仮面ライダーショーo(>_<)o
なんか年喰ってから好きになるものってあるじゃないですか。ワサビとかウニとかロッテンマイヤーさんとか。
「わるもの」でしかなかったショッカーもなんだかサラリーマンの悲哀を感じて好きなんですけど…。脱線。


ライブはもうなんの不満も無く。ヨッちゃんが「RIDER CHIPSが5年間待ち望んだボーカル」と言っただけあってRickyはハードチューン、バラード、女性ボーカルの曲としっかり歌いこなしてました。最近疲れてるせいかRickyの歌声が凄く染み入ります。
Rickyはやっぱりキャラ的にも音楽的にもこーゆー兄貴なミュージシャンたちに囲まれてる方が良いと思うんですけどね。


あと適当に。
序盤の曲中、Rickyに接近して耳元で何か囁くヨチヲさん。何か甘い言葉でも囁いて…たりはするわきゃないなと思ってたら案の定、「コロス」って言われてたらしい。
ステージ端に座って歌うRickyの耳元でギターをかき鳴らすヨチヲさん。「うるさーい!」と怒鳴るりっきー。ギター番長様にそんなこと言ったら後で呼び出しくらうんでないかと。
コール&レスポンスはショッカーのお返事「イー!」で。各メンバーに煽ってもらいました。で、JOEのC&R。
「終わったら飲みに行くぞー!!」「イー!!」
「今日は記憶を無くすまで飲むぞー!!」「イー!!」
すかさずヨチヲさん突っ込む。「今日も、でしょ?」
酔っ払いな兄貴たちには付き合わず寝ちゃうRicky、ツアー最後だし今夜は行きますとのこと。
アンコール最後の曲に入る前に「盛り上げといて落とすの大好き!」というギター番長のリクエストに応えてさんざん煽って盛り上げてしっとりとした「鞄」へ。…大爆笑の中で始める曲じゃないんですけど、コレ(笑)。でも最後はきっちりと聴かせてくれました。


それにしてもJOE(Rickyはジョーくんと呼んでたっけ)の男前なこと。叩いてる時もMCもライダーショーも凄く楽しそうだし、ちょっと彼のリアクションがあるたびに「かっこいい……」と溜息付きな台詞があちこちから漏れてました。
テラチンの指弾きにもうっとりしましたが、私的にはチェルちゃん(笑)がラブリーすぎるのですが。マイキーボーディストリスト*4に追加ですわ。
いい歌、いいサウンド、いい男はやっぱりいいねとしみじみ実感。
ホント、楽しかったです。
ありがとう、仮面ライダー
ありがとう、リッキーとゆかいな仲間たち!(笑)

*1:中盤の順番がちょっとウロ覚え

*2:「BANG BANG Revolution」と聞こえました

*3:中盤にもライダーショーがあって内容がごっちゃになってるかも

*4:なぜかヴィジュアルが独特な人ばかり