OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

SEX MACHINEGUNS 〜2005〜「年の瀬X MACHINEGUNS」 Zepp Nagoya

−セットリスト−
サボテン兄弟/BURN〜愛の炎を燃やせ〜/JUNK FOOD/みどりのおばちゃん/ブラジルカーニバル/世直し GOOD VIBRATION/4/Iron Cross/そこに、あなたが.../PANTHERソロ/HUNGRY EYES/踏み台昇降運動/HEAVY METAL THUNDER/桜島/Fire/en.1 フランケンシュタイン/ファミレス・ボンバー/en.2 食べたいなめたい危険地帯/みかんのうた/en.3 SEX MACHINEGUN


アメリカ帰りのメンバー。ANCHANGがどんだけ太って帰ってくるかと心配してたけど、そうでもなかったです。むしろ痩せた?
そういえばANCHANGは雑誌の企画か何かでイングヴェイ・マルムスティーンと会ったそうで、正直、今さらイングヴェイでもないよなとか思ってたけど、実際に会ってみて20年前から言うことやることが変わってないという点はやっぱ凄いと感心したとか。デブになったけど、ってアンタがゆーか(笑)。
PANTHERのクルクルエレガントなヘアスタイルは前から見るとそんなに変じゃないのに後ろから見たら「カリフラワー」(友人談)。落差のあるヘアスタイルでした。
来年は戌年ってことで年男な二人。言うに事欠いて「おじさん」と暴言吐いたKENJILAWのその後の運命やいかに(笑)。
SYPANはさんざん「師走〜」と振っておきながらオチは「愛知だから、あ、イチロー」とやって、ただでさえ寒い名古屋に寒波をさらに呼び寄せてくれました。しばらく調子が良かったのに「久しぶりに三振って感じですね」とあんちゃん。「よろしくお願いしわす」とフォローしてました。
新曲の「サボテン兄弟」はイントロもサビも乗りやすくて、スタートに持ってくるにはいい感じ。ジョン・ランディスの映画とは関係ないのか。序盤に「BURN」が来るのは私は結構嬉しいんだけど友人に言わせると「いきなり体力減らされるからイヤ」それは言えるかも。
「ファミレス」は名古屋ラーメン→尾張小牧ラーメン→春日井ラーメン。何を基準にこのメニューになったのかよく解りません、けんじろー。
「HUNGRY EYES」はライブでは初披露。CDでもいい曲だと思ったけど、やっぱりライブの方がいいですね(この曲に限りませんが)。定番の曲ばかりじゃなく、新しい曲もライブに定着させていって欲しいなあ。

久しぶりのマシンガンズだったからというだけじゃなく、セットリストが今回は楽しかったです。観るにも聴くにも充実したライブだったと思います。客(観るたびに男性ファンが増えてるよーな)の雰囲気も良かったし、やっぱりマシンガンズのライブはマシンガーをひっくるめてこそですね。
今年の良い締めのライブになりました。
マシンガンズで始まってマシンガンズで終わった2005年。来年も何事もなく彼らが観られますように。
そしてマシンガーの皆様、来年も一緒に頭振って下さい。よろしくお願いしわす。m(_ _)m