OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

ELLEGUNS TOUR 2006 「KEEP OUT」 ELL

−セットリスト−*1
MANDA-LA/RESCUE/Shining/ORION/KENJILAWソロ/BUFFALO/Cyborg/Sadistic/SYPANソロ/H.O.T(HOUSE OF TELL)/Gypsy/Memories/PANTHERソロ/Air/Babylon/FIRE WIRE/en. Deja vu/


研次郎の髪が短くなってたのは先月のMASAKIさんのライブで確認済みでしたが、パンサーもサイパンも短くなってました。ステージ足下の扇風機(?)で髪をなびかせるパンサーは(髪が長い時の)スティーヴ・ヴァイみたい。Skkinのぴっちりしたレザーパンツ(パンサーがSkkinて珍しい)を履いてたんだけど、腰回りの細いこと……。ちらちらと見えるおへそがエロい。
サイパンDASEIN終期の頃なヘアスタイルなところへもってきてドラムソロで「狼煙」のフレーズなんぞやるものだから、一瞬タイプスリップした気分に。もちろん「JOE!!」と思い切り叫びましたとも。


演奏の方は今回、大きなミスもなくヨカッタヨカッタ。前回凄いズッコけてたからなあ。パンサーは打ち上げで「50点くらい」とか言ってたけどそれは低すぎでしょー。
「Gypsy」に入る前、やりたくなくてついついトークが長くなるパンサー。サイパンも研次郎もこの曲は好きなんだけど、作った本人は難しいので嫌いって。でも「Gypsy」から「Air」まできっちりキメてました。「Air」で曲に入り込んでて泣きそうになってた、とパンサー。「Air」は歌詞ついててもおかしくないよね、と「ああ〜♪」と勝手な歌詞で歌い出す研次郎。…なんかえらくハズカシイ歌詞だったよーな(笑)。
アルバム「KEEP OUT」のメインチューン「FIRE WIRE」はそれぞれの見せ場もあって凄くライブ映えします。タイミング難しい曲だけど、今日はほぼ完璧だったんじゃないのかなー?凄く良かった。
パンサーのギターはいつものに加えて見慣れないストラトキャスターとか6,7本くらい使ってたような。研次郎はHEAVYMETAL SOLDIERの1,2といつものMETAL BIRDを使用。


MASAKIさんの時もそうでしたが、インストのライブって歌が無い分喋らなきゃという気になるのか、MCが長い長い。
研次郎とパンサーのご両親の話。研パパはマシンガンズTシャツを着てる人に(道を知ってるのに)わざわざ道を尋ねてみたり(話しかけたいらしい)、研ママは研次郎手書きの会場まで地図をファンの子を捕まえて見せびらかしてる(笑)とか。
パン父もやっぱりファンの子に話しかけるそうで、「パンサーの父だけど」と前おいた上で「(メンバーで)誰が好き〜?」とか聞くんだとか。「もーこの場で謝っときます」とパンサーが言ってましたが、おとーさん、今日も(以下略/笑)。息子が人気者なのが嬉しくてしょーがないんだろうなあ。
ドラムを叩いてるサイパンの表情をチェックしている研次郎。「猪木アゴになってる。口の両脇に縦に線が入る」のが気になってたよう。サイパンアヒル口はカワイイから良いのだ。
研次郎はMCの時、お尻を後ろに突きだしてるというのをよくスタッフに大げさに物真似されるそうで「マイクスタンドが低いから」という言い訳に「こうすれば(首を傾げる。流れる髪がエレガント♪)いいじゃん」というパンサーのアドバイスにややショックを受けてる風。高さを調整するのにお尻をつきだすか空気椅子状態か、身体を上下させることしか考えつかなかったらしい。研次郎は垂直思考のみで水平思考が出来ないのね。←意味違う
サイパン作曲の「H.O.T」のタイトル秘話。ドラムスタッフのテルさんという方はデーモン小暮閣下のような喋りをされるそうで「テルさんの館」とか冗談を言ってる時に、ちょうど作成中だった「H.O.T」のタイトルを何にするか、と聞かれて「HOUSE OF TELL」と仮タイトルのつもりでつけたら本タイトルになってしまったという(笑)。どーゆー意味なんだろう?とずっと不思議に思ってたんだけど、そうか、意味無かったのね(笑)。
パンサーもサイパンもメロディメーカーだよね、という話でサイパンは良いメロディ作るんだけど時々変な音階になるそうで(「愛人28」作ったときにANCHANGもそんなこと言ってたな)研次郎は「聴き慣れるとこの不協和音がクセになる」とサイパンのデモを愛聴してるんだとか。聴いてみたいわ、それ。


気になる今後の活動は
「いろいろやってるんだけどまだ言えません」
と言いつつ、
「ゼロから作ってるので全く変わるかもしれないし、名前が変わるかもしれないし、ボーカルが入るかもしれないし凄く小さいところで始めるかもしれないし」*2
と、楽しみなんだか不安なんだかなコメント。
…うーん、それはもうELLEGUNSじゃないじゃん…。
いろんな形態でやる可能性があるってことなんだろうけど、ロックインストバンドとして3人でのエレガンズはこのままやって欲しいんだけどね…。

*1:自信ナシ ※8/20追記:「ORION」と「BUFFALO」が逆っぽいけどとりあえずそのままにしておきます

*2:うろおぼえ…