OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

「THE☆不思議☆サークル☆TOUR'07」 名古屋クラブクアトロ

ザ・ミステリーサークル・ツアー「THE☆不思議☆サークル☆TOUR'07」〜みんなのMarchに出現〜
出演:R*A*P/masquerade/HeaRt/メロ/-OZ-/PINK・フラミンゴ
R*A*P以外は全て初見。


★メロ
なんだかボーカルの子が絶不調。本人もMCで謝ってたけど全然声が出てません*1。その分演奏陣は気合い入れたんじゃないかな?ベースがサイレントベース(?)みたいなのを使ってたのが目をひきました。
ドラム上手いなーとか思ってよく見たらみなちょだった(笑)。そういやサポートだっけ。うっかりものでスマン。


★-OZ-
メロが白系な衣装なのと対称的に黒系な人たちでした。血糊にまみれるヴィジュアル系バンドは何度か見たことあるけど、墨汁(?)パフォーマンスってのは初めて観たなー。


★masquerade
曲はデビュー曲の「愛のために夢のために」「555」だけ。曲だけ聴いてるとなんだかジャニーズ系のようです。振りはDASEINの振りと一緒かと思ってたら違うのね。
ボーカルとギターだけのユニットというのはやっぱり目立つので、対バンしていけばそれなりにファンは付きそうな気がします。


★HeaRt
准を見て「あ、こないだテレビに出てた人だ」とか思ったり(笑)。やっぱテレビって太って見えるねえ。
LOOP ASHじゃ先輩なのに後輩バンドのメロや-OZ-が「オーラあるしコワイ」って。
なんかギターのエフェクトが変。
あと機材トラブルがちょっとあったんだけど、私、クアトロで機材トラブルが起きないライブって観たことないわ。…クアトロってなんかいるんじゃないのかしら。


★PINK・フラミンゴ
名古屋じゃ知られた「おかまのケンwithスーパーホモンキーズ」だった頃から名前は知ってたものの、なぜか観る機会が全く無かったピンフラについに遭遇です。メンバー4人とも全員真性あっち系かと思ってたら一人だけノーマルなんだそう。
正装して4人揃って唄って踊る様はTHE CONVOYを思い出しました*2。が、コンボイはおさげにスクール水着でコントはせんわな。ケンちゃん曰く、対バンで何が嬉しいって楽屋でみんなハダカなことですって。こっそり写メ撮ったって…誰の?
舞台上で水着から着物に着替えて名古屋の繁華街、錦の恋を歌った「錦恋」(ニシキゴイ)はタイトルにウケてしまったわ。そしてまた着物からTシャツに生着替え。着物をカーテンにした向こうではすっぽんぽんになってたんですが
「そっち(袖の他バン連中)見ないでっ」「嫁入り前なんだから!」「ア○ルが見えるッ」
等々、笑かしてもらいました。あまりにインパクトのあるステージングに思わずトリのR*A*Pが心配になったくらい。
そんな彼らについてケンちゃんが「あの子たち可愛いわ」という話のドサマギで
「喰っちゃった」
って。え。
……何を?…いや、誰を?
ミステリーは深まるばかりでございます。


R*A*P
−セットリスト−
それゆけ!R*A*P/ラブ・ドッキング/カンチGUY→気流 /音色ミサイル/Romantic人生/天使と戦士/光/en 幸福あれ!(出演者全員)
前のステージが強烈すぎてついつい口調や勢いがピンフラ風味になってしまってます。「オレたちはR*A*Pだ!R*A*PのPはピンクのPじゃない!」と反省してみたり。予想通りJETはケンちゃんに完敗でした。
今回のヴィジュアル系イベントにPINK・フラミンゴが呼ばれたのは地元バンドとしてたまたまだと思ったら、もともとR*A*Pとは前から繋がりがあったんですって?不思議に思ってたらRicky
「実はウチの社長とケンちゃんは幼なじみなんです」
という衝撃の事実を明かしてました。やー、これはびっくり。
ステージで生着替えしてたケンちゃんに対抗してRickyもTシャツに(タオルをカーテンにして)生着替え。脱いで投げ捨てたシャツがTylerのギターのネックに思い切り引っかかってたけど。
そういえばRickyがMCで「サザエさん」がどうのとか言ってたんだけど、「音色ミサイル」のアウトロが「サザエさん」のエンディングぽかったな。なんだったんだ*3
最後は出演者全員がステージに上がって「幸福あれ!」で締め。
曲数は物足りなかったけど楽しかったですよ。…しかし主役は持ってかれたねえ。

*1:ブログ見たらインフルエンザに罹ってたみたい

*2:まあ根源は同じだよね

*3:初めて聴いたので元々ああいう曲なのか、シャレでああなったのかが解んない