OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

思い出した

14日に亡くなった鈴木ヒロミツ氏が在籍していたモップスの代表曲「たどりついたらいつも雨ふり」に、なんか引っかかるものがあって首を捻っていたんですが、ようやく何かのライブで聴いたからだと思い当たりました。
で、誰のライブだったっけ?と再度首を捻り、散々資料をひっくり返してようやく発見。
02年8月20日ダイアモンドホールで行われたイベント「HOUND DOG CLUB CIRCUIT BATTLE」でハウンドドッグとSEX MACHINEGUNSが対バン、最後のセッションの1曲目に大友康平が選曲したのがこの曲だったんですね(モップスというより吉田拓郎の曲として選んだんだけど。2曲目は当然「ff (フォルティシモ)」でした)
ANCHANGがカンペ見ながら歌ってたっけ。でも間違えてた(笑)。
あの頃はその後、両バンドが似たような道をたどることになるとは思いもしなかったな。
「たどりついたら…」のライブ映像を見ながら歌詞を見直してみたんだけど…大友さんとあんちゃんはこの歌を歌ったことを覚えているかしら…。