OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

BIG BITES & everset COUPLING TOUR 2008 "BITE ME!!!"

出演:BIG BITES/everset


★everset
−セットリスト−*1
MUSICライダー/Remember/みかんのうた(SEX MACHINEGUNS)/トビダセ!!/SET UP/FLOW/虹/咲いて/ビリビリサマビー
剛はCYCLEで、Drの彩人はTAKUIのサポートにいた頃観たことがありますが、everset自体は今回初見。Missing Tearの頃から名前は知ってたけど。
曲は元気で楽しいんだけど音割れがヒドイ。常にジャリジャリなノイズが入ってるみたいでつらかった。あと振りとか動きが大きいんで初見には入りにくいなあ。多分、2度、3度と観て歌や振りに慣れればOKになりそうな感じ。
昨日の大阪ではイエモンのカバーをやったってことで、今日はマシンガンズの「みかんのうた」をカバー。ただキー下げてたしヘドバンとか振りが無いのでなんだか凄く違和感ありました。


★BIG BITES
「DESTROYER」に始まってANCHANGのソロ曲「チャーシューメン」「カビ」をを含めて7,8曲だったかな?ひでくんと呼ばれる若いギタリストがサポートに入ってます。やたらとギターチェンジしてたような。
最初のMCでふつーにしゃべり出すなっちん。
「もうアンコールみたいなMCじゃなくてもっと勢いのある…」
とか注文がうるさいあんちゃんをしっしと追いやったら、あんちゃんはひでくんの方に寄ってリーダーを遠巻き。そしたらアニーまであんちゃんの横に。これを見たなっちんはベースを後ろに置いて本格的に喋ろうとしたりして(笑)。いいぞ、素敵リーダー。
そしてアニーのMCはなんだかロックなんだかニセ外人なんだかよくわかんない。ジャケット写真が木の幹ということから
「ウィーアートゥリーだぜっ!たくさん集まればフォレストだぜっ!ベイベ!」
…こーゆー愉快な人だとは知らなかった…。
このバンドが楽しいというあんちゃん。
「(勘ぐる人がいるから言っておくけど)別に自分のバンドが楽しくないわけじゃないですよ」
あーはいはい。そんなこと思わないって。
でも最年長でもリーダーでもないANCHANGは新鮮です。説教聞かなくて済むからさ。
曲の前振りで「どっちの方向へ歩いて行こうか」と訊かれたアニーは
「九段下の方」
どうやらこのバンドでそこまで行くつもりらしいよ。名古屋はセンチュリーの方向だって。
「そういえばセンチュリーで対バンしたんだっけ」
と、あんちゃんとなっちん。99年のAAAと言ったら第14帝國がマシンガンズの後ろで旗振ったんでしたっけ(観てないけど)。
センチュリーもしばらく行ってませんね。マシンガンズでもBIG BITESでもいいから連れてって−。
BIG BITESの曲調はANCHANGの声もあるし聴き慣れたサウンドのようで、でもやっぱり違う部分もあったりしてそこが面白い。
やっぱりそれなりの人が集まると安心して観られるな。


高田馬場で4月13日から17日まで日替わり対バンで5daysをやるとのこと。


12/9追記:ANCHANGが今回使用していたギターは『ESP-AnSykes-』(ESP ANCHANG GALLERY参照