OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

「NITRO SUPER SONIC 10th Anniversary」 JCBホール(ニコニコ生放送)

出演:ALI PROJECT生沢佑一いとうかなこ大槻ケンヂ/小野正利/カリキュラマシーン/Qube/GRANRODEO栗林みな実/Ken1/PHANTASM『ファンタズム』(FES:榊原ゆい)/ZIZZ BAND/Swinging Popsicle/Hassy/Pale Green(木村世治)/美郷あきワタナベカズヒロ

入野自由小西克幸高垣彩陽沢城みゆき白石稔谷山紀章千葉一伸

ジョイまっくす/ニトロくん


去年友人の付き合いで「GEORIDE レーベル発足ツアー」を観に行ったんですが、今回もその流れで一緒にニコ生でライブ生中継を観ました。
ニトロプラスのゲーム諸内容や歌い手さんのほとんどが解らないので友人に解説してもらいながらの鑑賞。


中継は14:30スタート、15:00開演の予定でしたがトラブルが発生したらしく時間になっても始まる気配を見せず、結局中継は15:30頃、ステージは16:20過ぎに開始というエライことになりました。
開演前、ジョイさんが各楽屋を回ってインタビューついでに衣装を選んでもらう…と言いつつ自分で決めてた。GRANRODEOの楽屋でサポメンがVALさんとか瀧田さんとか聞いて「ん??名前に覚えが…」
ってARK STORM瀧田イサム(Ba)と長井"VAL"一郎(Dr)じゃん!!観たことはないんだけど、名前はよく知ってるのでびっくりしたわー。
1時間20分遅れで開演してニトロくんが機材トラブルで遅れたことをお詫び。


1st stage「生アフパライブ 10年ありがとう! すぺしゃる」
ジョイまっくすダンス アフロダンサーズ
最狂広報ジョイまっくすのテーマ


5pb志倉千代丸氏が登場してトーク。非常にフリーダムな人でした。


いとうかなこ
Find the blue/fake me


★PHANTASM(FES:榊原ゆい)
密教の首飾り/罪過に契約の血を〜磔のミサ/嘆きのアラベスク/
音と歌が音程合ってない?ベースがおかしい?何が原因なのかよく解らないんですが、なんか変でした。


ジョイニトロのトーク。「沙耶の唄」がアメコミ化するとのことでその画像披露。
うっわー…。
元ネタ知らんけどヒドイのは解る。
装甲悪鬼村正」の紹介。ムービーだけだと無双みたいと思ったけどノベルゲーだそうな。


★vertueux(HIDEKI(カリキュラマシーン)&KEN1)
疼(uzuki)
「村正」の挿入歌を歌う新ユニットvertuex。今回の出演者を見た時、1番引っかかったというかびっくりしたのがKEN1でした。まさかValentine D.C.のKen-ichiをここで見ることになるとは思ってなかった。
本人はこういう系統のゲームに拒否反応を起こす人がいるかもしれないからと(一応)変名にしたようですが、別に大丈夫と思うけどなあ。むしろこっちのファンに来てもらうために隠さない方がプラスになるんじゃないかしらん。
曲はハードな感じでした。


咎狗の血」出演の小西克幸谷山紀章が登場。生ドラマでグンジ・キリヲ出会い編。


カリキュラマシーン
GRIND


いとうかなこ&ワタナベカズヒロ
When the end
この二人のデュオに私は「愛と青春の旅立ち」のジョー・コッカー&ジェニファー・ウォーンズ、友人は「アラジン」のピーボ・ブライソン&レジーナ・ベルみたい、と感想。


★pale green
I'm in blue/ prove my love


いとうかなこ&ワタナベカズヒロ
Miracles may


「Phantom」コーナー。入野自由高垣彩陽沢城みゆき千葉一伸トーク。千葉さんは良い声をしてらっしゃる。


ALI PROJECT
地獄の門
アリプロの曲は割と好きですが、ライブ向きじゃないですね…。


2nd stage「NITRO MEMORIAL LIVE!」
★Hassy
Promised land/SILENCE


ワタナベカズヒロ
さめない熱/創傷/Brindiamo! 〜俺たちに乾杯


いとうかなこ
青い記憶/涙尽鈴音響/沙耶の唄/孤高之魂魄/とある竜の恋の歌/RISE ON GREEN WINGS


★小野正利
WHITE NIGHT/月下に捧ぐ
先月の「PURE ROCK JAPAN 2009」と同じ衣装(笑)。やっぱりこういうタイプの曲の方が私はしっくり来ます。
小野さんのMCによると3歳9ヶ月の娘さんに上手く歌えなかったと言ったら「練習しないからだよ」と返されたとか。頑張れ、とーと。


生沢佑一
HOLY WORLD /Evil shine


GRANRODEO
デタラメな残像
声優の谷山さんがKISHOWとしてボーカル参加してるユニットだそうですが歌唱力、楽曲ともかなりハードロック。これはアニメ・ゲームに括られちゃうのは惜しい。ZEPPとか結構大きなところでやってるのね。普段ARK STORMはノーチェックだしなー、存在自体を全く知らなかったよ。


栗林みな実
unripe hero


美郷あき
sad rain


白石稔が登場して挨拶。なんか凄くカミカミw


Swinging Popsicle
Perfect loop/(a)SLOW STAR


★Qube
イデアリズム


大槻ケンヂ
あくびの戦士がふぁー/GO!俺ら
12時にリハが終わり、出番は20時(実際は22時過ぎ)だというのでてもみんに行ってたそう。
「1番自分が今の状況を把握してない。戻ってきたらJCBホールがいっぱいで驚いた。
この巨大なマーケットの利権の仲間に入れて〜!」
オーケン、正直者(笑)。ステージはさすがだったな。


アンコール
いとうかなこ
BLAZE UP/STILL
歌う前に6月17日(だったかな?)に結婚しましたと報告。相手の名前は出さなかったけどこの仕事をやっていなかったら出会えなかったクリエイターとのこと。誰でしょう?音楽系かゲーム系、どっちのクリエイター?
「私が幸せにします」
という言葉は素敵ですね。おめでとうございます。


生沢佑一
機神咆吼ッ!デモンベイン
上半身ハダカに。腹筋がビューティホー♪


★小野正利
MURAMASA
オーラスは「村正」の主題歌で小野さんです。これもまたかっこええ曲でした。終わってから「歌詞間違えた」って。そんなの誰にも解らないのにw


終演は23:20過ぎ。いやもう、こんな長時間になろうとは。会場の使用時間過ぎて始末書だったんじゃ。
出演者、会場の観客の皆さん、この暑い中、ホントにお疲れ様でした。
私たちは空調の効いた部屋でおやつに晩ご飯を飲み食いしながらのんびり観てましたよ。やースマンね、ははは。
しかしこういうライブ中継はいいですね。現場に行けなくても楽しめるしラクだし。ライブチケットの半額以下の値段なら充分元取れると思う。
今後、中継は増えて行きそうですね。観たいライブをやってくれると嬉しいんだけど。*1

*1:この前Rickyが抜き打ちでやってたなあ。終わってから気付いてのたうち回った。またやってくれー