OUTBREED

日夏の名古屋を中心にしたごく個人的な音楽・演劇メモです。 最近はほぼtwitter(@outbreed_t)でつぶやいてます。

Ricky 「『Rickyと愉快な音モダチ』2マン de マン3 in SHIBUYA BOXX」(ニコニコ生放送)

★中継はRickyのみ
サポートメンバー:上領亘(Dr)/広保宣(Gu)/DJ/ET*1(DJ兼パフォーマー
−セットリスト−
唯我独SONG/NIGHT&DAY/我儘EMOTION/流れ星みつけたその夜に/他愛/NO?フィクション/音色ミサイル→/I'm Alive


なんだかんだ言ってRickyソロを観るのはこれが初めてって…。まあ来月の良い予習になりました。
上領さん、解ってても女の子かと思った(笑)。
R*A*Pの曲やるとは思ってなかったんで後半びっくり。Rickyはどんな曲でも良いけど、自分としてはマイナーコードのパワーバラードやアップテンポの曲の方が好きなんで増えたら嬉しいな。
アンコールの中継は無し。
Rickyが思ってた以上にぷくぷくに見えるのは実際そうなのか、映像だからなのかどっちだ…。


ライブの方はいいんですけどね。
中継ねえ。
「世界初!歌う宇宙人」て番組名とRickyの名前無しな説明はどーなの。あえてシークレットにしてるの?*2案の定「宇宙人は出ないのか」「誰これ」とツッコまれまくりだったし。もー宇宙人設定ヤメレ。
中継が19:30スタートして「開演までしばらくお待ち下さい」だけで視聴者ほったらかしって、今日が2マンと知ってる人なら転換中かとすぐ察しはつくけど一見さんはすぐ帰っちゃうぞ。
始まったら始まったで画質悪い(コマ落ち、モザイク状態)、音悪い(低音割れてる、後半は音おとしてちょっと解消したものの落としすぎ)。先月有料で観たニトロプラスのライブと違って無料なんだから当然といえば当然だけど。
ライブ中継自体はファンとしては凄くありがたいけど、一般ニコ動視聴者にアピールするつもりが無いなら仮にもプロなんだから有料にして質を上げた方がいい(でも有料になったとしても質が上がるかどうか信用できないとこがマー…げほげほ)。アピールするつもりなら映像を工夫するとか解説入れるとか(セットリストは流してたけどこれくらいは当然)、「ニコニコ動画」ならではの放送をしたらどうよ。


マシンガンズもシンゴとケンイチがここんとこ生放送やってるけど、グダグダすぎて話にならん。ファンを楽しませたいのか新しいファンを増やしたいのか。そのどっちも出来ずにバンドを安売りするだけなら止めた方がいい。
個人的にはニコ動にプロが一般枠で気軽に出ちゃうのはどうかと思ってるもので。
巨大動画サイトを上手く利用したいのは解るけどさ、サイトに無断で上げられてるたくさんの自分らの作品の著作権は黙認なの?
ほどほどにしとかないと、自分で自分の首を絞めることになるんじゃないかと心配…。

*1:JET(Ba)※ex.R*A*P

*2:ニコ動の利用規約を考慮したのかもしれないけど